私がインデックス投資を始めたきっかけ

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

相互リンク先の虫とり小僧さん「いつか子供に伝えたいお金の話」が投資(資産形成)を始めたきっかけについて綴られていますが、きっかけは保険屋さんとの事。
また、kenzさん「インデックス投資日記@川崎」も最近インデックス投資を始めたきっかけについて書かれていますが、こちらは勤務先の企業型確定拠出年金(401k)導入がきっかけ。と言うことで、ひとそれぞれ物語があり楽しく読ませて頂いています。

そういう私は、プロフィール欄でも書いていますが、住宅ローンの検討がきっかけでした。

スポンサーリンク

学生時代から理系でずっと研究中心の生活でしたから、社会や経済の話には全く興味がありませんでしたし、その手の知識と言うか常識すらもありませんでした。

社会人1年目で総額300万円クラスの車を5年ローンで買ったのですが、その金利(ディーラーで年利12%程度の提示と記憶しています)が妥当かどうかなんて分からないもんだから、判断基準は毎月の支払額が給与から払えるかどうかだけと言う。。。
今考えるとカモもいいところですね。

さて、30歳を超えて結婚して、今度は生活の基盤となる家が欲しいとなる訳ですが、さすがに金額がシャレにならないという事でようやくお金の事を勉強しました。複利の力の凄さを知ったのも住宅ローンの検討がきっかけ(35年で総支払額が倍になるんだもんね)。

この頃たまたま本屋で目に付いて手にとったのがチャールズエリスの「敗者のゲーム」だったのです。一発決めた者が勝つのではなく、いかにミスを減らすかが重要と言うのは、学生時代の部活や当時始めたゴルフで痛感していましたから、何の疑問も無く本書の内容が受け入れられました。
本書は今でも私のバイブルになっています。

そんな訳で、ブログのサブタイトルにあるように「バーディ狙ってボギーよりも、刻んでパーを取って行きたい」と、私は最初からインデックス投資で平均点狙い。
それまでは銀行預金オンリーだったのですが、貯蓄から投資へと言う世の中の風潮もあり、私が初めて投信(外債インデックスファンド)を買ったのが2006年2月。同時期に当ブログを始めており、その後の様子はブログに記してきた通りです。

なんだか懐かしいですね。たまには昔の記事も読み返してみようかな。

応援ありがとうございます
>>投資信託ブログランキング
スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事


コメント

  1. 虫とり小僧 より:

    投資を始めた時期は僕もほぼ同じです。
    途中の感情経過も共感できる部分が多いと思います。
    自分のことを書いているだけでは分かりませんでしたが、他の方の投資を始めたきっかけを読むのは面白いですね(笑)

  2. じゅん@ より:

    >虫取り小僧さん
    昔はインターネットがこんなに普及していませんでしたので、お金の話の情報源として親、上司、先輩の影響が大きかったですね。
    社会人新人の頃に財形貯蓄を始めたり、生保に入ったのも先輩の影響でした。