日経マネー2009年10月号

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

本日発売「日経マネー10月号」の内藤忍さんのコラムにて、「インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方」と題して、インデックス投資家のブログを分類したマトリックスチャートが掲載されています。
当ブログもご紹介頂きました(有難うございます)。

思えば、私が初めて投資信託を購入した際の情報源もブログ記事でした。
当時(2005~6年)はデイトレードがもてはやされていて、インデックス投資系の情報は非常に少なかったのですが、活きた情報と言う事でブログ記事はとても参考になったと思います(この経験が私も投資ブログを始めた理由の一つ)。

また、ブログを通じた交流は淡々とインデックス投資を続ける力になります(指数に連動したインデックス投資だから、まわりも皆自分と同じような成績な訳で・・・)。

読者・リンク先の方々には、この先も長期投資を続けていく仲間として、お付き合い頂けるとありがたいです。


ところで、この日経マネー10月号ですが、他にも見所がありますよ(折角購入した雑誌ですが、私は個別株の推奨銘柄などの話は全く読みませんが)。

p.63 『敏腕プロ、カリスマ投資家たちの「転機の1冊、注目の1冊」』
有名な方々がどんな本に影響を受け、どんな本に注目しているのか?私も参考に読んでみたい本が出てきました。

p.70 『押さえておきたい最新ETFガイド』
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)をはじめ、最近のETF事情・使いこなし術がまとめられています。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)