日経マネー2008年4月号に当ブログが紹介されています

スポンサーリンク

数日前に発売された「日経マネー4月号」ではサラリーマン資産倍増計画という特集が組まれており、 「下げ相場でも動じない!インデックス君10人の運用術」として、私や相互リンク先の方々(水瀬ケンイチさんNightWalkerさんrennyさんfundstoryさん、うんぼぼさん)が紹介されております。

日経マネー4月号

とり急ぎ重大な誤植について。

「運用目標:老後の足しに60歳までに500万円」となっていますが、そんな訳は無く5000万円の間違いです。私の所に来た確認のメールではちゃんと正しく記載されていたのですが。

他の方々に比べて控えめな目標額とは言え、これではあまりに恥ずかしいので真っ先に訂正しておきます。

以下記事の紹介など追記しました(2008/2/24)


特集ではまず、「72の法則」がふれられています。年利7%を目標に運用を行えば約10年で資産倍増という奴です。

この複利の考えを基本に「お金は銀行に預けるな」の勝間和代さんと「さわかみファンド」の澤上篤人さんの長期投資対談へと続く訳ですが、澤上氏の「好きにやればいいの。大事なのは自分なりの方法論を見つけ出し、それを磨くこと。」と言う言葉。こういうお気楽な感じ好きです(笑)賛成!

インデックス君10人の運用術については、メールでのアンケート形式の取材でしたので、てっきり大勢からの調査結果をまとめて記事にされるのかと思っており、この様に個人個人で紹介されるとは思っていませんでした。

それぞれ個人の背景の詳細(リスク許容度など)が不明なので、ポートフォリオの細かい数値はこの記事だけでは参考にできないと思いますが、そこはブログを見てくださいというところでしょうか。一人につき半~1ページ位使って詳細な個人投資家特集を組めば面白いと思いますが、家族構成やら年収やらまでさらすとなると誰も取材に応じないか。。。

特集記事では他にも山崎 元氏やジムロジャース氏などコメントされており、なかなか面白い今月号です。興味がある方は是非書店で手にとってみて下さい。

 ブログ運営・メディア取材 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
Twitter・RSSを購読する

おすすめ記事

投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. はじめまして、こんばんは。
    ふくまるこづちと申します。
    最近、インデックス&ETFの運用を開始したばかりの初心者です。
    日経マネー、ぜひぜひ読ませていただきたいと思います。
    500万円で老後をカバーできたらいいんですけどね(^^;)
    我が家もがんばって5000万円目指さなくては!!
    またお邪魔させていただきます。

  2. まつお より:

    本屋で立ち読みしたとき「あのブログの人って、こんだけしか投資してなかったのかー」と思ってました。全部の記事を読んでるわけじゃないので、見落としたらエライ誤解をするとこでした。

  3. じゅん@ より:

    >ふくまるこづちさん
    はじめまして。私も今は含み損ですが長い目でのんびり行きたいと思います。
    よろしくお願いします。
    >九州FPさん
    うちの場合これから子供ができるかどうかが不確定要素で困るのですが、いずれにしてもコメントして頂いた様に年金だけでやっていけないでしょうから、備えが重要ですね。
    >まつおさん
    ブログまでお越し頂いてありがとうございます。多くの日経マネー読者はこのブログを見ていないでしょうから・・・あー恥ずかしい(苦笑

  4. 月刊マネー雑誌の最新号傾向~売られ過ぎ日本株、インデックス投資、さわかみファンド?

    PERMALINK: https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-400-0802240947.html
    2月21日に月刊マネー雑誌の4月号が発売になりました。さっそく本屋さんで立ち読みしてみましたが、面白かったのは日経マネーのインデックス投資ブロガーさんに対するアンケートでした。積立投資とさわかみファンドも大好きというアンケート回答が多かったようです。ま…