PR

日経マネー2009年10月号

本日発売「日経マネー10月号」の内藤忍さんのコラムにて、「インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方」と題して、インデックス投資家のブログを分類したマトリックスチャートが掲載されています。
当ブログもご紹介頂きました(有難うございます)。

思えば、私が初めて投資信託を購入した際の情報源もブログ記事でした。
当時(2005~6年)はデイトレードがもてはやされていて、インデックス投資系の情報は非常に少なかったのですが、活きた情報と言う事でブログ記事はとても参考になったと思います(この経験が私も投資ブログを始めた理由の一つ)。

また、ブログを通じた交流は淡々とインデックス投資を続ける力になります(指数に連動したインデックス投資だから、まわりも皆自分と同じような成績な訳で・・・)。

読者・リンク先の方々には、この先も長期投資を続けていく仲間として、お付き合い頂けるとありがたいです。


 

ところで、この日経マネー10月号ですが、他にも見所がありますよ(折角購入した雑誌ですが、私は個別株の推奨銘柄などの話は全く読みませんが)。

p.63 『敏腕プロ、カリスマ投資家たちの「転機の1冊、注目の1冊」』
有名な方々がどんな本に影響を受け、どんな本に注目しているのか?私も参考に読んでみたい本が出てきました。

p.70 『押さえておきたい最新ETFガイド』
バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)をはじめ、最近のETF事情・使いこなし術がまとめられています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 投資ブログ運営
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. うさみみ より:

    こんばんは。雑誌掲載おめでとうございます。
    >インデックス投資家のブログを分類したマトリックスチャートが掲載されています。
    そんなものがあるんですね。
    面白そうなので、読んでみますね。。。

  2. 日経マネー10月号に掲載されました

    PERMALINK: https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-685-0908212123.html
    日経マネー2009年10月号のP.96にて内藤忍のコラム「カジュアル分散投資」があり自分のブログも登場しています
    今回のコラムの題名…

  3. じゅん@ より:

    >うさみみさん
    マトリックスチャートというのは、自分では作った事が無かったのですが、こうして身近なブログが分類されているのを見ると、とても判りやすくて良い方法だなと。
    多分、私達が何かブログ記事をまとめる時にも使えそうです。