「日経マネー2008年3月号」に掲載されました

スポンサーリンク
 ブログ運営・メディア取材 

昨日発売の「日経マネー3月号、「値上げラッシュに負けない 家計&資産管理マニュアル」と言う記事の中で、当ブログと昨年末取材を受けた内容が掲載されています(人生初の雑誌取材でした)。

私のところはともかくとして、この特集記事全体としては、結構個人投資家に役立つ事を言っていると思いますがいかがでしょうか?
詳しい内容は本紙を読んで頂ければと思いますが・・・

  1. 家計簿により使途不明金を無くして貯蓄を増やす
  2. 日々の出費を記録して家計の予算管理
  3. 自分の資産状況よりリスクを見積もる(山崎元氏)
  4. 資産管理シートを作り資産全体の管理(内藤忍氏)
  5. エクセルを駆使して運用状況を分析(私)

と言うように、まずは家計から、きちんとリスクを管理した上で計画的に投資し、その検証をしましょうという内容となっています。

本来、わざわざ言うまでもなく基本的な事だと私自身は思うのですが、皆さんの実際はいかがでしょうか?

その他に・・・
そろそろ確定申告の時期という事で、「別冊付録 投資の税金スーパーガイド」は保存版としても役に立つように思います。

ご興味がありましたら、是非、書店・コンビニで手に取って見て下さい。

コメント

  1. 日経マネーご掲載おめでとうございます!
    拝見させていただきたいと思います(^^)

  2. じゅん@ より:

    >水瀬さん
    どうもありがとうございます。
    取材の時にお会いした方は、水瀬さんとも会った事があるとの事で、とても感じの良い方だと仰ってましたよ(笑

  3. 新幹線 より:

    私も今日、書店の方で記事を拝読いたしました。ご掲載おめでとうございます。
    管理の手法にも、様々なものがあるということを、改めて認識させてくれました。

  4. じゅん@ より:

    >新幹線さん
    ありがとうございます。
    私は仕事でエクセルを毎日使用しているのですが、そうでない人にとっては簡単な関数(AVERAGEとか)も意外となじみが無いようです。
    どこかで簡単に記事にまとめようかなと思っています。

  5. 拝見しました!エクセルの計算式、参考になりますね。
    普段から関数を使っていない人からしたら、「ああ、そういう式なんだ」と目からうろこなんじゃないですかね。
    記事化を期待しております。

  6. staygold より:

    こんばんは。
    日経マネー読みました。
    以前にEXCELで作っているポートフォリオを、株価自動更新にしてみようとトライしたのですが、マクロはちんぷんかんぷんで諦めてました。ご紹介されていたWEBクエリだったらなんとかなりそうな気がするので、やってみようと思いました。感謝です。

  7. じゅん@ より:

    >水瀬さん
    一応、日経マネーさんに配慮して、次号が出たら記事を書いてみようと思います。
    >staygoldさん
    マクロも一から書くのは敷居が高いですが、「新しいマクロの記録」という機能を使えば、その後行う操作をそのままマクロとして記録できますので簡単ですよ。

  8. ぐっち より:

    はじめまして
    日経マネーの記事、拝見いたしました。
    私はもっぱら資産管理ソフト(MS Money)で管理しているのですが、エクセルのWEBクエリ、大変参考になり私も導入しようと思います。
    こうした記事もニーズが多いと思いますので、記事化に期待しています^^
    PS、以前より読ませていただいていたのですが、この度リンクさせていただきました。
    できれば相互リンクでお願いします。

  9. じゅん@ より:

    >ぐっちさん
    コメントありがとうございます。
    「MS Money」は便利な様ですが、あまりに高いもので・・・もっぱらExcelとMoneyLook3(YAHOO!バージョン)で安く上げています。
    こちらからもお気に入りブログにリンクさせて頂きました(表示されるまで若干時間がかかるかもしれません)。今後もよろしくお願いします。