PR

サーバー障害によるブログ記事消失

9/29~10/1の間、私のブログデータの置かれているFC2 blog88サーバーのハードウェア障害があったようで・・・
9/10を最後に以降の記事が全て消失している事に本日気付きました。

FC2側では消失記事の復旧は出来なかったようで・・
あわててGoogleキャッシュから記事テキストを拾い集め、なんとか元通りになりましたが、連続投稿でブログリーダーなどに登録して下さっている方にはご迷惑をお掛けしました。

無料ブログですし、FC2ブログ利用規約では、ユーザーがデータを保管するものとされており、文句は言えないのですが、復旧はもの凄く面倒ですし(tableとかタグで書いている部分が特に)、障害にとどまらず、ある日サービスが突然終了する事もあり得ます。

皆さん、定期的にブログ記事のバックアップしておく事をお薦めします(FC2ブログのバックアップ方法はこちらに解説があります)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 投資ブログ運営
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. fundstory より:

    サーバの障害でしたか。「2007年3Q 運用状況」にコメントしようと何回かtryしたのですが、うまくいかなかったので、どうなったのかなと思ってました。
    Googleキャッシュから復旧という手があるのですね。それを利用しなくてもいいようにバックアップをしっかりと取っておこうと思います。

  2. じゅん@ より:

    >fundstoryさん
    コメントありがとうございます。
    FC2を利用する以前にも、別所でブログが飛んだ経験があります。
    この時もキャッシュからログを拾い集める事は出来たのですが、1年分の記事は今回やったような手作業の再アップは無理でした。
    幸いFC2のバックアップツールは、簡単にインポートできるようなので、今後はまめにバックアップしようと思います。