今年の栄冠はどのファンド?!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019に投票しました

今年で13回目!!

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」にさきほど投票を行いました。

公式サイト投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019

当ブログは2007年の第1回より「皆勤賞」で参加しています。昨年は241名の投信ブロガーが投票に参加しました。

投票期間は2019年11月1日(金曜日)から11月30日(土曜日)まで。

2020年1月18日(土)には、きゅりあん(品川区総合区民会館)小ホールにて表彰式を兼ねたイベントも予定されています。チケット発売中なのでブロガーに限らず興味のある方は是非(私も参加予定です)。

スポンサーリンク

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」とは

「Fund of the Year(ファンド オブ ザイヤー)」と言えばモーニングスター社が毎年発表しているものが有名ですが、個人投資家が自分たちにとって本当に良いと思える投資信託を選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というのが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の趣旨です。

最初はrennyさんのブログ内の一企画として始まったものが、メディアにも取り上げられるようになりました。

投資信託のヲタクである投信ブロガーが選んだファンドなので、世間からするとマニアックなランキングなのかもしれませんが、金融機関が売りたいファンドとかなり違ったランキングになる点が面白いし、個人投資家には非常に参考になる情報だと思います。

投票について

投票資格は以下の2点のみ。

  • “投信ブロガー”であること
  • 2019年9月30日までにブログを開始していること。

投信ブロガーか否かの判断は、投票後に該当のブログを運営委員会が参照することで行われます。

また、なりすましによる投票を防ぐため、投票後に必ずブログにて「投票しました」というエントリを公開する必要があるのでお忘れなく。

私のFund of the Year選考基準

選考の対象となるファンドは2019年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものが対象となります。

選考の基準についてはガイドラインがあるわけではなく、個人の判断に任せられており自由です。

私は個人的にこれまで下記の2点を選考基準にしています。

  1. 今年何か話題のエピソードを語る事ができるファンド(新規設定、コスト低減、成績優秀等)
  2. 自分が実際に投資している(又は投資予定)ファンド

やっぱり、ただの人気投票ではつまらないので、今年はこんな動きがあったというエピソードが欲しい。また、Fund of the Yearに推すからには、自分が投資しているファンドであることに拘ります。

私は今年は、昨年5ポイント投票したファンドと同じものを選びました。以前より保有していますが、今年は信託報酬が大幅に下がった点を評価しています(2019年11月12日より、また信託報酬コストが下がります)。

表彰式でお会いしましょう

投票結果の発表は、来年1月18日の表彰式にて行われます。

・日時: 2020年1月18日(土曜日)
14:00開場/14:30開演~16時30分終演予定

・会場: きゅりあん(品川区総合区民会館)小ホール

・チケット代1500円(前売のみ。当日券の用意はありません

内容は表彰式だけではなく、慶応大学 権丈先生による講義も用意されています。こちらのイベントは投信ブロガーに限らず一般の方もチケットを購入すれば参加可能です。

第一部 14:30~14:50
かしこい投資家なら知っておきたい! 公的年金 3つのポイント
慶應大学 商学部教授 権丈善一氏

第二部 14:50~15:35
みんなの【声】を聞いてみよう!
個人投資家が注目ファンドに寄せる「熱いコメント」一挙紹介!!!

第三部 15:35~16:25
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 発表と表彰式
フォトセッション(この時間のみ撮影可)

チケットは11月1日より発売中!!

実は一番楽しみなのは懇親会

さて、私は投資セミナーや勉強会にわざわざ行こうとは思わないのですが、自分と投資スタイルの似た投資家さんや、投信ブロガーとの集まり(飲み会)は大好きです。

私は都内在住在勤ではないので、なかなか機会が無いのですが、夏の「インデックス投資家ナイト」と冬の「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」の年2回は、普段ネットでしか付き合いの無い方々ともお会いできる良い機会なので、非常に楽しみにしています。

今回、投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year2019のイベント終了後に、別会場にて有志主催の「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2019 懇親会」が企画されています。

・開催日:2020年1月18日(土)

・開場時刻:17時頃(予定)

・開催時間:17時10分から19時10分まで

・開催場所:Alice aqua garden 品川(JR品川駅 港南口 徒歩3分、京急本線 品川駅 徒歩5分)

・チケット発売日時:2019年11月1日午前0時から(先着順での販売)

・チケット価格:5,500円

・当初販売枚数60枚(チケットの販売状況を鑑み追加販売する場合があります)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログランキング参加中。
応援頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

おすすめ記事

 投資イベント 
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください