PR

海外ETFの理論価値(IOPV)の確認法

9月14日(日)の日経新聞ネタなのですが、海外ETFの理論価値の確認法について。

実はこの話、相互リンク先の方々でも既に話題になっていました。

  • for the open society 「ドット アイ ヴイ
  • レバレッジ投資実践日記 「ETFの理論価格の確認方法」
  • 投資を楽しむ♪ 「海外ETFの理論価格は「.iv」で調べる」

ETFは上場投資信託という事で、市場で取引されている価格と、純資産価値(NAV;Net Asset Value)との間に乖離が生じている事があります。

正味の価値よりも変ににプレミアム(あるいはディスカウント)が付いた状態で購入するのは気持ち悪いと思う場合は、HPなどでNAVを一応確認しておけば良いでしょう(iSharesほか各HPの該当ページのどこかにはNAVが記載されています)。

で、実は、このNAVのリアルタイムの推定値(または「最適化ポートフォリオ価値の気配値(Indicative Optimized Portfolio Value)」略称IOPVと言う)が15秒ごとに再計算されて提示されており、その確認法が日経新聞で紹介されていました。

米国上場のETFの場合は英語版ヤフーファイナンスにてETFのティッカーに続き「.iv」と打てばそこに現在の理論価値が表示されます(この辺りの事も、各ETFのfund fact sheetには記載されています)。

 

実際にはリアルタイムの理論価値など、短期の裁定取引でもやらない限り必要無いような気もしますが・・・海外ETFは1回の売買で動かす金額も大きいですから、確認しておくに越した事は無いかもしれませんね(指値の参考にもなります)。

特に今回の騒動のように市場が荒れている時は、NAVからの乖離も大きいのかもしれません(未確認)。

本当は今月はインデックスファンドからETFへリレーをする予定があるのですが、今はリレーのタイミングで大きく価格が動きそうなので・・・しばらく様子をみています。
追加購入については、暴落バーゲンだからと買い増しはせず(底が判らないので)、これまで通り自動積立を続けています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 国内・海外ETF情報 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. 海外ETFの理論価値の確認法

    PERMALINK: https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-525-0809172118.html
    米国上場のETFの場合は英語版ヤフーファイナンスにてETFのティッカーに続き「.iv」と打てばそこに現在の理論価値が表示される。

  2. うさみみ より:

    この話題、日経新聞ネタだったんですね。。。

  3. じゅん@ より:

    >うさみみさん
    そうですね。日経新聞、日曜の朝刊の特集記事で、今回は「注目商品の注意点1:ETFうまく使うには?」というお話でした。