「第2回インデックス投資ナイト」行ってきました

スポンサーリンク
 投資コラム(一般) 

第2回インデックス投資ナイト」より帰宅しました(残念ながら1次会のみの参加です)。

幹事のえんどうやすゆきさん、司会のイーノ・ジュンイチさん、出演者の皆様、大変お疲れ様でした。

途中、Twitterでも中継されていた様で、会場の雰囲気はそちらを見てもらうのが一番伝わると思いますが、私も簡単に感想を残しておきます。

さて、今回のテーマは「アセットアロケーション」について。

アセットアロケーションがリターンの90%以上を決めると言いいますし、重要な事は間違いないのですが、正解が有るわけではなく、どうしたものかと悩む個人投資家も多い点です。

今回パネラーの皆さんから、30代前半の夫婦を想定したお勧めアセットアロケーションが提示されましたが、本当に皆さんそれぞれ主張があり違った結果となっていました。

その中身は、皆さんいつも仰っている話で目新しい話ではなかったのですが、私達も他人のアセットアロケーションを参考にする際には、単に何%と言う数字を見るだけでは意味が無く、どの様な考えに基づいてその比率になったのかと言う点が大事だと、今回改めて感じました。

 

今回、誰がどのような主張をしたのか・・・は、私がここで正確にまとめるのは非常に難しいので、パネラーの方々の著書でも読んでもらった方が良いでしょう。

追記:ブログ・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの水瀬さんが当日の様子をほぼ完璧に記録されています! 参照:「第2回インデックス投資ナイト実況レポート

面白かったのは、イボットソンの小松原さんのお勧めアセットアロケーションに債券が入っていない理由の一つが「今は金利が低いし、タイミングが悪い!」とタイミング投資をほのめかす発言が出たこと(笑)

すかさず、山崎さんから「アセットアロケーションの父とも言われる人がタイミングを言いますか」とツッコミが入っていましたが、確かに今、長期債券を持つのはタイミングが悪いのかもしれません。

ちなみに私の現在のアセットアロケーションも、もともとは山崎元さんや内藤忍さんの考えに影響を受けていますが、今後より良いと思えるものを自分なりに考えていきたいです。

ところで、竹川美奈子さんが一番最初に大切なことを仰っていました。
アセットアロケーションがどうこうと言う前に、家計の資産状況を確認することが大切(損益計算書(P/L)や貸借対照表(B/S)をちゃんと作る)

これには大賛成です。うちも年に1回は家計の決算報告書を妻に提出しているのですが、このあたりの具体的な話もそのうちにネタとして書きたいですね。

第2部では、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2009」の発表がありました。第一位は、私も一押しの「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)」が受賞です!(私は5点全てをVTに投票しました。この流れが海外ETFの特定口座対応を後押しするかも?)

この企画も、ロイターが速報で報じる程になってきました。私は投票する位でお手伝いもしていませんが、こういう盛り上がりは嬉しいです(皆さん、投票権を得るために投信ブログを書きましょう)

ロイター「投信ブロガーがファンド・オブ・ザ・イヤーを選定、バンガードのETFが受賞

という訳で、楽しい3時間を過ごす事ができました。
今回、2次会には参加出来ずゆっくりとお話はできませんでしたが、また飲み会でもあれば是非お誘い下さい。

コメント

  1. ほしママ より:

    インデックスナイト、お疲れ様でした!
    アセットアロケーション、難しいですよね…。よくわからないので、私は雑誌で書かれた内容そのままやってますが(おいおい)。
    家計管理、大事ですよね。自分もPLとか作らないと、と思っているのですが、家計簿つけるだけで精一杯で肝心の家計管理は全くできていません・・・(ダメじゃん)

  2. Tansney Gohn より:

    じゅん@さん おはようございます。(^^
    インデックスナイト盛況でよかったですね。
    >すかさず、山崎さんから「アセットアロケーションの父とも言われる人がタイミングを言いますか」とツッコミが入っていましたが、確かに今、長期債券を持つのはタイミングが悪いのかもしれません。
    ここはケッサクですね。アセットアロケーションが固定で良いか可変の方がよいかという議論もあったら面白かったと思います。タイミングは金利を見ているだけでよいので予想する必要はありませんから、中短期のトレードでいうタイミングとは少し違うように思っています。

  3. さと坊 より:

    昨日はお疲れ様でした。
    同じテーブルで、窓際で寒いよと言われつつ同席させて頂いたものです。
    パネラーの方も壇上からお酒を注文しつつ話が進み、だんだんぶっちゃけトーク化してくるのも、このイベントの醍醐味なように思います。
    「アセットアロケーションがどうこうと言う前に、家計の資産状況を確認することが大切(損益計算書(P/L)や貸借対照表(B/S)をちゃんと作る)」
    竹川さんのこのコメントは、私も聞いたときに大切さ非常に感じました。投資ではリスクコントロールが非常に大事と思いますが、その大前提として、資産状況はちゃんとおさえるべきですよね。私はあまり細かく見れていないので、今年はこのあたりを見直そうと思っています。
    ブログはじめませんか?とお誘いを受けましたが、そちらのほうもチャレンジしようかと。

  4. 虫とり小僧 より:

    昨日はお疲れ様でした。
    隣に座っていた虫とり小僧です。
    こちらはずいぶんと前からじゅん@さんのブログを読んでいたので、旧友のように馴れ馴れしく話しかけてしまって大変失礼しました。。。帰路に使う電車が同じだったので、さらに親近感がわいてしまいました(笑)
    またお話しできる機会があれば嬉しいです!

  5. うさみみ より:

    こんばんは。
    おお、年1回の家計の決算報告書ネタですか。
    めちゃめちゃ、期待していますよ(^^♪

  6. じゅん@ より:

    >ほしママさん
    家計簿はまずは付けることが大事。ぼちぼちやっていきましょう。
    >Tansney Gohn さん
    仰る通りで、債券投資のタイミングは金利(イールドカーブ)で判断すれば良いので、いわゆる予想に基づくタイミング投資とは違うと説明されていました。
    >さと坊さん
    先日はありがとうございました。
    ブログにもチャレンジしてみるとのことですが、楽しみにお待ちしています!
    >虫とり小僧さん
    お疲れ様でした。
    虫とり小僧さんのお名前は私も拝見していましたが、こちらのブログを読んで頂いていたとは、嬉しいですね。自宅が同じ方面ですし、またお会いしましょう。
    >うさみみさん
    まぁ、あまり期待せずにお待ち頂けたらと(笑

  7. 第2回インデックス投資ナイトに参加してきました

    PERMALINK: https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-745-1001100154.html
    (数日遅れのエントリーです)
    1月9日に開催された第2回インデックス投資ナイトに参加してきました。
    会の詳細については多くの方のブログで紹介されている…

  8. のぼり より:

    初めまして!
    つい最近インデックス投資について興味を持ち始めた者です。
    参加してみたかったですが、既にチケットは売り切れだったのでやはり盛況なんですね!
    次回はぜひ参加してみたいイベントです!

  9. 第2回インデックス投資ナイトに行ってきた

    PERMALINK: https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-745-1001100154.html
    前回の記事第2回インデックス投資ナイトに行ってきた@ただのお台場日記の続きです
    一番大事なネタは一番最後に書きましたので最後まで読ん…

  10. とよぴ~ より:

    当日はありがとうございました
    帰り道が同じだったので(自分は車)話をしながら通り道の○○エキスプレスの八○駅まで送っていこうと思っていたら突撃に夢中になっているうちに見失ってしまいました(汗)
    ツイッターのについて、プライベートなこと・・・いろいろ話せて有意義でした
    またどこかの機会であったときもよろしくお願いします

  11. じゅん@ より:

    >のぼりさん
    はじめまして。
    昨年もチケットは売り切れたので私は早目に購入しました。
    また今後よろしくお付き合い下さい。
    >とよぴ~さん
    会場の音楽がうるさくて、近くにいてもお話しづらかったのが残念です(これは要改善でしょう)。
    私も1次会で帰宅だったので、送ってもらえば良かったですね。