PR

ジョン・C・ボーグル著「Enough.-波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る 」

バンガード社のwebアンケートでバンガードの生みの親、J.C.ボーグルさんの著書が景品として当たりました!バンガード・インベストメンツ・ジャパン社様ありがとうございます!

J. C. ボーグル著
『波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る

・第1部 マネー

「コスト」より「価値」を/「投機」より「投資」を/「複雑さ」より「シンプルさ」を

・第2部 ビジネス
「計算」より「信頼」を/「ビジネス」より「職業人の行動」を/「販売精神」より「受託責任」を/「マネジャー」より「リーダー」を

・第3部 人生
「モノへの執着」より「責任ある関与」を/「二一世紀的価値」より「一八世紀的価値」を/「成功」より「人格」を)/「足る」ということ/あとがき─私のキャリアについての個人的メモ

マネーに限らず、キーワードは「足るを知る」

バンガード創業者であり、インデックスファンドの父、J. C. ボーグル著の著書です(2009年7月国内発行)。

前著の「マネーと常識 投資信託で勝ち残る道」では「なぜインデックスファンドが最も賢い選択なのか?」と言う点に集中して語られ、正直少しお腹一杯な感がありましたが、本書はもっと広い視野で彼の人生・ビジネス観が語られており面白い!

投資本というよりは、有名人のエッセーですが、さすが賢人と言わせるすばらしい内容だと思います。

キーワードは「知足(足るを知る)」

最近記事にした、岡本和久さんの著書「老荘に学ぶリラックス投資術」にも出てきた老子の言葉が訳本のタイトルに使われています。

東西を問わずインデックス投資を突き詰めた先にはあるのは、やはり老荘の境地なのでしょうか?

本書では、行き過ぎた利益第一主義に警鐘が鳴らされています(特に金融関係者へのメッセージ色が強いかも)。

リーマンショックから1年が経過した今、今後の金融、ビジネス、人生を考える上でタイムリーな1冊に思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 投資書籍レビュー 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください