PR

2020年投資計画。メイン銘柄をeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に変更。

Photo by Glen Carrie on Unsplash

2019年の我が家のリスク資産の運用成績は+16.7%と非常に好調な結果でした。

年末時点でのアセットアロケーションを見る限り、リバランスが必要な感じでもないですし、家計全体の中での割合も悪くありません。

基本的にはこれまでやってきた事を継続するだけですが、2020年の投資計画についてまとめておきます。

我が家の投資方針の再確認

投資方針として大切なのは以下の3項目。

  • 投資の「時間軸」
  • 投資に回すお金の「量」
  • 投資で経験する「波の大きさ」

我が家では貯蓄率50%を目指し、リスク資産:無リスク資産比率が50:50となるよう、毎月定額の自動つみたて投資を行っています(投資に回すお金の「量」と「波の大きさ」)。

投資の「時間軸」としては、60歳以降も取り崩しながら一生継続と考えていて、インフレに負けない程度のリターンを継続できれば良い。

ただ、取り崩し開始が早まるか遅れるかは、将来使えるお金に大きく影響してきます。

この歳まで子供が出来なかった事もあって、夫婦ふたりなら何とでも食っていけるし、二人ともいい加減に仕事はスローダウンしてゆっくりしたいなと言うのが最近の本音なんだけど。。。

2020年投資計画概要

2020年の投資計画の大枠としては、従来の方針を継続し、毎月定額のつみたて投資(つみたてNISAと特定口座)を行うだけです。

2020年は大きな出費予定はありませんし、昨年の家計の状況からは、毎月の積立額をもう少し増やしても良いのですが、夫婦とも仕事疲れが溜まっているので、突然仕事やーめたとなってもおかしくありません。積み立て額は当面変更せずにおきます(→ コロナショックにより、金融資産に占めるリスク資産の割合が下がったため、2020年3月より積み立て額を増額しています)

つみたてNISA 2020年方針

つみたてNISAは以下のような非課税制度です。

  • 年間の投資上限額は40万円まで
  • 非課税期間は20年間
  • 非課税枠は40万円×20年=800万(2018年に始めた場合。ただし20年間の投資期間を確保できるよう、5年間延長が検討されている)

国が用意した非課税制度というわけで、真っ先に利用すべき制度。できるだけ投資は自動化して長期に継続したいので、一般NISAよりもつみたてNISAを選択しました。

我が家では、SBI証券で毎月3万円分をつみたて設定し、ボーナス月(7月、12月)は2万円を追加して、年間で40万円の満額を夫婦それぞれが投資しています。

つみたてNISAへの投資額はこれまで通りとします。

つみたてNISA購入ファンドの変更

昨年は、つみたてNISAでeMAXIS Slim先進国株式インデックスを積み立てました。

日本を除く先進国の株式市場の値動きに連動する、信託報酬 年率 0.0965%(税抜)の超低コストファンド。

何ら問題のないファンドなのですが、私は全世界の株式に投資しており、これまで日本株、先進国株、新興国株の各クラスを組み合わせていたものを、2020年はeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)一本で行くよう銘柄を変更しました。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)の詳細は下記記事を参照ください。

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)は、信託報酬が年率0.104%(税抜)まで引き下げられており、昨年無事に第1期運用報告書が発行されたこと、純資産も節目となる100億を突破し、現在200億円以上となるなど順調に育っており、安心してメインの投資対象に出来ると判断しました。

さらにこのファンド、投信ブロガーが選ぶ!fund of the year 2019では第一位を獲得しました!!

ちなみに妻はこれまで通り、eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)をこれ1本で積み立てています。

特定口座購入ファンドの変更

特定口座については、eMAXIS Slimシリーズのライバルである、ニッセイTOPIXインデックスファンドと、ニッセイ 外国株式インデックスファンドを、これまで主に積み立てていましたが、これもeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)の月1回積み立てに変更し、管理をシンプルにしました(新規購入分の変更のみで、保有は継続します)。

あとは、これまで通り、eMAXIS Slim新興国株式インデックスを多少トッピング。

野村インデックスファンド・外国株式(Funds-i)は、新生銀行のゴールドランク対策として、引き続き購入。

また別途、確定拠出年金として、DCダイワ外国株式インデックスに制度上の上限額月2万7500円を拠出しています(非課税制度は優先して使うべきです)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 iDeCo・NISAの活用 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください