PR

2009年1Q リスク資産運用状況

2009年1Qの投資収益率は-6.5%(今期末評価額÷(前期末評価額+今期投資額)で算出、手数料・既払税等込み)、累積で-43.9%となっています。

資産配分は、日本株32%、外国株55%(うちエマージング11%)、外国債券8%、外国REIT 4%

前回2月にチェックした際と比べると、パフォーマンスは若干回復していますが、このまま一本調子で回復するとは思えません。引き続き、こつこつと積み立てたい。

現在のポートフォリオ(構成比率)は以下の通り。

日本株

外国株

  • iShares S&P500 Index Fund (IVV)・・・9 %
  • SPDR Trust Series1 (SPY)・・・7 %
  • iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA)・・・15 %
  • STAMグローバル株式・・・13 %(積み立て)

新興国株

外国債券

  • 中央三井外国債券・・・7 %
  • 米ドルMMF・・・1 %

外国REIT

「FWF エマージング・マーケット・ファンド」が解散(償還)と決まってしまいましたので、すぐに解約しました。「STAM新興国株式」へ全額乗り換えるつもりでしたが、最近の急騰がなんとなく気持ち悪く、未実施のままとなっています。

次回のインデックスファンドよりETFへのリレー投資は、日本株クラス以外はまだ当分先です。日本株クラス(TOPIX ETF)については、SBI証券の手数料体系の変更がありましたので、約定代金20万円弱でリレーに変更しようと思います(手数料率としては10万円でも良いですが、頻繁だと面倒と言う気持ちの方が大きい)。

そんな感じの近況でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 Myポートフォリオ・運用成績 
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください