「日経マネー2008年3月号」に掲載されました

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

昨日発売の「日経マネー3月号、「値上げラッシュに負けない 家計&資産管理マニュアル」と言う記事の中で、当ブログと昨年末取材を受けた内容が掲載されています(人生初の雑誌取材でした)。

私のところはともかくとして、この特集記事全体としては、結構個人投資家に役立つ事を言っていると思いますがいかがでしょうか?
詳しい内容は本紙を読んで頂ければと思いますが・・・

  1. 家計簿により使途不明金を無くして貯蓄を増やす
  2. 日々の出費を記録して家計の予算管理
  3. 自分の資産状況よりリスクを見積もる(山崎元氏)
  4. 資産管理シートを作り資産全体の管理(内藤忍氏)
  5. エクセルを駆使して運用状況を分析(私)

と言うように、まずは家計から、きちんとリスクを管理した上で計画的に投資し、その検証をしましょうという内容となっています。

本来、わざわざ言うまでもなく基本的な事だと私自身は思うのですが、皆さんの実際はいかがでしょうか?

その他に・・・
そろそろ確定申告の時期という事で、「別冊付録 投資の税金スーパーガイド」は保存版としても役に立つように思います。

ご興味がありましたら、是非、書店・コンビニで手に取って見て下さい。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)