2007年2Q 運用状況

スポンサーリンク

2007年2Qは+4.9%(年初より+8.4%、累計+14.8%)と極めて好調。今期は追加投資額が多く、リターンに寄与していない分が比較的多いと思われるのですが、それを含んでこの数字が出ていますので、実質的には相当プラスに動いたと言う事でしょう。
いつまでもこんな調子で行くとも思えませんが・・・これまで通り地道に買い増していきます。
1Qのポートフォリオと比べ、個別株(まめ株)一つと米ドルMMFが増えました。
オリジナルファンドはこれでタイプの異なる(輸出と輸入企業)3銘柄となり、以前よりはバランスがとれたと思いますが、今期は+0.5%(TOPIXが+3.6%)。
このような試みは「20歳からの投信による資産形成」の新幹線さんも暇なインデックス投資のおまけとして実施されています。
ささやかな楽しみでもありますが、銘柄を選ぶのに納得するまで研究するのは本当に時間がかかりますね。10~20銘柄まできっちり分散し、インデックスと比較してみたいところですが、私ではとてもフォローしきれないという感じが。。。
当面はこの3銘柄以上には手を広げず、メインのインデックス投資部分を拡大します。

 

コメント

  1. 新幹線 より:

    記事でのご紹介ありがとうございます。
    私もこれをやったのは、Mc.Nさんなどに感化されてのことですが、個人的に気になる銘柄とかも組み込んで、たまに比較してみるだけでだいぶ面白いものになりそうです(売買しなければコストもかかりませんし)。
    とりあえず25000円で27銘柄を購入しましたが、あと10000円で若干値が張る3銘柄を購入し、総30銘柄にする予定です。

  2. じゅん@ より:

    >新幹線さん
    よくこれだけ一気に選ばれたなぁと関心してしまいます。
    私の方のテーマは中小型バリューを試しているのですが、3銘柄だとポラリティが確実に大きいです。
    1年後どうなっているでしょうか?!

  3. 保有中のファンド一覧 (2007年7月5日)

    PERMALINK: https://www.lay-up.net/archives/blog-entry-319-0707040000.html
    前回、資産配分について記しましたので、今度は現在保有している投信について述べたい

  4. 新幹線 より:

    個別株は結局、Zaiの割安株一覧表みたいなものとかさわかみファンド(母が保有)の定期レポートなどを参考にし、業種ごとに適当な銘柄をつまみ食いする感じで選びました。
    私も、これだけの銘柄を選ぶ作業を即決できたわけではありません。かれこれ1ヶ月は悩んだと思います。
    銘柄数は当初予定より6増え、[太字]36[/太字]になっています。
    なおTBさせていただきましたが、投信のほうでも、私の保有する数はとんでもないことになっています。もう自分でも呆れて・・・(苦笑)