PR

日本一の山より健康な身体に感謝を込めて

富士山に 登らない馬鹿 二度登る馬鹿」と言う言葉を聞いたことがありますが、私は学生時代に2回ほど登り、なぜか今回が3度目の富士登山という大馬鹿

しかし、妻は登った事が無いという事で、人生に一度は行かないとねと、この3連休に富士登山を企画しました。

ということで7月の3連休は富士登山(&河口湖方面)へ(富士登山は、8月は台風や雷など天気が荒れやすいので7月中が良いです)。

日本の頂点から見るご来光はやはり感無量です。健康な身体に感謝!

富士山頂より御来光

山頂より雲海を望む

富士宮ルートからご来光を目指して

ルートは、私が唯一登ったことがある富士宮口より。山小屋宿泊無しの夜登山です。

下山後の宿は河口湖畔に予約していた為、富士宮口では反対側になるのですが、3776M地点である剣ヶ峯に一番近い最短ルートということと(山頂付近は非常に寒いのでなるべく早く下山したい)、やはり私が経験があるルートが決め手でした。

以下、今回の行程です。

  • 14:30 自宅をマイカーで出発
  • 17:30 富士宮市内のファミレスで夕飯
  • 18:00 水ヶ塚駐車場着(マイカー規制の為、ここから5合目まではバス)
  • 20:00 5合目出発
  • 4:30 御来光直前ギリギリに山頂到着、剣ヶ峯へ
  • 7:00 下山開始
  • 12:00 5合目到着

この時期、混雑は覚悟していましたが、想像以上に混んでいました。

時間には余裕をもって、かなり早めに出発したのですが、9合目以降は前に人がつっかえていて全く動かず。まさか登りに8時間以上かかるとは・・・学生の頃は5時間もあれば余裕だったのですが。

さすがに10年ぶりの富士山とあって、私の体力の衰えの影響が大きいですが、世界遺産に認定される日も近いと言う事で、登山客が増えているように思います。

また、今回気づいた事は、昔はゴミが多かった富士山ですが、皆の意識が変わったのか凄くキレイになりました。良い事です。

アイキャッチ写真のように御来光は少し中途半端な場所からとなってしまいましたが・・・何度見ても感動します。

これをライブで見る為に、人生で一度は富士山に登る価値はあるでしょう!

山頂の気温は4℃!!!

雲海などの風景もすばらしく、本当は山頂でゆっくりできれば良いのですが・・・

さすがに、空気が薄く、寝不足で体力も奪われていますし、なにしろ寒い!!(山頂は4℃程度。風が強いので体感はもっと低い)

実際、妻も私も中盤以降は死にそうな顔で写真に写っており、一刻も早く降りたいというのが本音。

妻の方は下りに入ってから体調が非常に悪く、時間をかけて下山しました。

さすがにこれでもう二度と、私は富士山に登ろうなんて言わないと思いますが(毎回、登った直後はそう思うのですが)、一度も登った事が無い方には是非この夏のチャレンジをお勧めしますよ♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 国内旅行・海外旅行 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. かえる より:

    デートに富士山なんて羨ましいです!
    僕も、一度は絶対に富士山にいつか絶対に登りたいと思っています。
    なので、4度目を僕とお願い致します♪
    ご来光を見てみたいので、初心的には寒さに弱いですし、晴れが多そうで、この時期がいい感じなのでしょうか?

  2. じゅん@ より:

    >かえるさん
    そうですね。一生に一度はお勧めします。
    基本的に雪が無い7-8月しか素人では登れないようですが、特にほとんどの人が海の日からお盆の間に集中するようです。それ以外の日程では、山小屋も開いていなかったりするので、何か問題があった時の事を考えると、混雑する時期でも仕方が無いかと思います。