海外ETF(VTI)分配金が入金されました

スポンサーリンク

SBI証券にて保有している「バンガード・トータルストック・マーケットETF(VTI)」ですが、分配金の入金がありました。

現地受領日3月31日(国内受領日4月1日)のものです。

分配金単価
VTI 0.283 ドル/口

分配金として入金された米ドルは、そのままだと金利が付きませんので、直ぐに米ドルMMF「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド」を購入し、次回海外ETFを購入する際に足し合わせます。

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)の直近の利回りは0.146%と、依然として低下傾向。ま、おまけ程度にしかなりませんが、わざわざ手数料を払って円に戻すよりは、このままプールしておけば良いです。

ところで、私がVTIを購入したのは2009年7月でしたが、ちょうどこの月は前職のリストラから現在の職場に転職した月で、私の人生の節目の一つとなっています。
あれから、忙しくも充実した日を過ごしていて、もうかなり昔の事のように感じていますが、実際にはまだ2年も経っていないのだなぁと、しみじみ思います。

>>投信ブログランキングはこちら。
いつも応援ありがとうございます。

 海外ETF 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアしてもらえると嬉しいです。
フォローする

おすすめ記事

投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

コメント

  1. 読匿名 says:

    何かと参考にさせていただいてます。
    米国MMFをノムラ・グローバル・セレクト・トラストにスイッチしないんですか?
    僅か年0.02%の差ですが今は野村の方が高いですよ。

  2. じゅん@ says:

    >読匿名さん
    情報ありがとうございます。
    調べてみると、ノムラ・グローバル・セレクト・トラストの方が利回りが良い状態が結構続いているのですね(全く気付きませんでした)。
    あまり意味のあるような金利差でも無いのですが、乗り換えるのに手間がかかる訳でもないので、全額スイッチしておきました。

  3. 岩崎 ひろみ says:

    こんにちは、
    海外ETFに魅力を感じるのですが、なかなか踏み切れない所が有ります。インディクスの投資信託をコツコツ運用しています。
    多分、インディクスで運用して途中でETFにリレー投資した方が
    信託報酬を抑える事が出来るのだと思うのですが
    ETFの事が良く分かって無いので参考にさせて頂きますね(^v^)

  4. じゅん@ says:

    >岩崎 ひろみさん
    コメントありがとうございます。
    ETFにリレー投資した方が信託報酬を抑える事が出来ますが、海外ETFの場合ネット証券では特定口座に入れられませんので、必ずしも有利とは言えませんね。
    慌てずにゆっくり検討されたら良いと思いますよ。