長期投資の人生で、今、お金や時間をかけるべき事

スポンサーリンク
 投資コラム(一般) 

老後に向けた資産形成をテーマに、このブログを書いていますが、将来よりも今、お金や時間をかけるべき事がありますね。

私が特に大切だと思うのは以下の3つです。

スポンサーリンク

健康への投資

一度病んでしまってから健康を取り戻す事は容易ではないでしょう。今のうちから、体に良いものをしっかり食べ、良く運動することは長い目でみて必ずプラスになります。

ちょうどそういう歳なんですかね?私も何年か前までは夜中まで飲んで遊んでも翌日平気でしたが、最近は早寝早起きに気を付けていますし、土日は必ずジョギングか水泳を行うようにしています。

年に一度くらい人間ドックや歯のお手入れに支出する事も、将来的な事を思うと安い買い物かと。

キャリア形成への投資

資産家でもない限り、仕事から得る報酬が一番の収入源ですので、何よりも一番真剣に考え、時間とお金、労力を注ぎ込むべき点だと思います。

私は20代~30代前半と、キャリア形成を比較的軽視してきた(根拠のない自信だけでやってきた)為に、その後のリストラ・転職で苦労しました。

今も大した事をしている訳ではありませんが、常に意識を持っています。

今を楽しむ

最終的な人生の幸せは、日々の幸せを積み重ねたもの。パーッと今を楽しみましょうよ(くれぐれも、ムダに浪費するという意味ではないですよ)。闇雲にお金だけを貯めても仕方が無いですから。

インデックス投資であれば、企業や相場の分析に時間を取られずに、他の事へ時間をかける事が出来るメリットがあります。

ドルコスト平均法の自動積立であれば、完全に放ったらかしですし(それで勝てるかどうかはまた別の話ですが)。

そうして浮いた時間を上記の事などに上手く使って行きたいものです。

コメント

  1. 吊られた男 より:

    「キャリア形成への投資」は長期投資の人はだいたい考えていそうですが、「健康への投資」と「今を楽しむ」が抜け落ちていることはありそうですね。
    特に「今積み立てたお金が年○%で運用できると20年後には・・・」なんて考えると、つい今のお金を投資に回してしまってもおかしくなさそうです。

  2. じゅん@ より:

    >吊られた男さん
    リンク先など長期投資を意識している方々にとっては、特別目新しい話ではないと思うのですが、本当はこれ会社の後輩なんかに言いたい事なんですよね。
    特にキャリア形成の話は、会社がそこまで面倒を見てくれるような所ではないので、将来どう考えてるのよ?なんて話はするのですが、あまり反応が無く。。。

  3. Tanner from Texas より:

    はじめまして。
    私も管理人様とほぼ同年代ですが(少し上)、今回のエントリー、まったくもって同感です。
    そろそろ人生の後半を意識し出す年齢なので、とくに1と3は大事ですよね!
    今後とも、興味深いエントリーを期待しております。

  4. じゅん@ より:

    >Tanner from Texasさん
    コメントありがとうございます。
    今後の人生を楽しむ為には、心身共に健康でないとですね。

  5. あつまろ より:

    健康やキャリアへの大切さ、
    まったくそのとおりだと思います。
    頭ではわかっているのですが、
    「うん、うん」で終わらせないで
    行動に結びつけたいですね。
    まずは仕事に役立つ本でも読もうかな。

  6. じゅん@ より:

    >あつまろさん
    ありがとうございます。
    そういえば最近のあつまろさんの記事「長期投資家ブロガーは、仕事では二流?」も面白く読ませて頂きました。
    仕事で一流の人や、本気でそこを目指してキャリア形成を考えている人は、私のように本業と全く関係の無い投資ブログなんて書いている場合じゃないでしょうね(笑
    まぁ、二流は二流なりで良いので、仕事(キャリア)に対して意識を高く持つように努めなければと、思っています。

  7. あつまろ より:

    じゅん@さん、こんにちは。
    >まぁ、二流は二流なりで良いので、仕事(キャリア)に対して意識を高く持つように努めなければと、思っています。
    じつは、わたしにとっては二流というのも
    それなりに好意的な印象をもっています。
    投資家ブロガーの方は、知的レベルが高く、
    仕事も要領よくこなしている印象です。
    わたし自身は二流のレベルに達しているかも心配なので、
    まずは胸を張って「二流です」と言えるようになりたいです。