海外ETF(SPY)分配金が入金

スポンサーリンク

SBI証券の口座に「スパイダー トラスト シリーズ1(SPY)」の分配金が入金されていました。現地受領日7月31日付けのものです。

分配金単価
0.51819 ドル/口

海外ETFの分配金は、そのままETFに再投資できるようなまとまった金額にはとうてい足りないので・・・米ドルMMFを購入するくらいしかありません。

この春頃より、SBI証券のドルMMFの最低取引金額が100米ドル以上から10米ドル以上に変わった事がとてもありがたいです。

また、これまでSBI証券の米ドルMMFは「ゴールドマン・サックス・米ドル・MMF」でしたが、新たに「ノムラ・グローバル・セレクト・トラストアメリカ・MMF」の取り扱いが始まっているようです(あと、ノムラ・ユーロMMFも)。

 

直近7日間の利回り(年率換算)がGSは0.032%でしたが、ノムラは0.172%とどちらも低いのですが、結構違いがあるようです(ちなみに楽天証券もGS、マネックスは日興で0.255 %)。

私はMMFはドル端数の調整用にしか買っていないので、結局はどちらでも大差無いのですが・・・(それにしても、SBI証券は何故内容が重複する商品を増やしたのだろう?単にノムラ・ユーロMMFを引っ張って来る為にセットで?それとも何か深い意図が?)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
>>投信ブログランキングはこちら。
いつも応援をありがとうございます。
 海外ETF 
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
Twitter・RSSを購読する

おすすめ記事

投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください