冬のボーナス金利キャンペーンまとめ(2015)

スポンサーリンク

自分としては今回の冬のボーナスの主な行き先は、個人向け国債変動10年と決めているのですが、12/12現在の定期預金金利をまとめておきます(記録として残しておくと後で推移がわかるので)。

対象は以前からチェックしている代表的なネット系銀行と、比較として都銀の三井住友銀行(SMBC)と近所の某地銀。

仕組み預金は解約制限や元本割れリスクがあり、お勧めできないので対象外です。

100万円の場合(年率、税引き前)

bank151212

(注1 楽天銀行の1週間及び2週間定期は毎週金利が改定されます
(注2 プレミアムバンク for AU ※500万円上限

どこもパッとしないですね。昨年の冬よりも預金金利は下がっています。
都銀や地銀は最初から問題外(ネット銀行と10倍違う)。

楽天銀行は1年定期で冬のボーナス金利キャンペーン中です(12月30日まで)。
ここは主なネット証券と連携ができているので、自分なら楽天銀行が第一候補。

ソニー銀行も6ヶ月及び1年定期で特別金利キャンペーン中(2月29日まで)。
いつもキャンペーン期間が長いのは良いのですが、ソニー銀行は使い勝手が悪く、我が家では休眠口座になっていたので解約しました。

じぶん銀行はAUユーザーには良いのですが、我が家では最近AUを解約したので、ここも解約候補かな。

妻もAUからOCNモバイルONEへMNP完了。家計の通信費は1/3に。
 銀行 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
Twitter・RSSを購読する

おすすめ記事

投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください