ブログを書くモチベーション

スポンサーリンク

NightWalkerさんが「このブログのお話 なぜ私は長期投資を実践しているのか? 」と言う記事の中で、何故この様なブログを書いているのか?そのモチベーションが何なのかという話に触れられていました。また以前に梅屋敷商店街の水瀬さんも「投資に対するモチベーション」の中でブログを書くモチベーションについて書かれていました。

で、私の場合はなんでブログを書いているのか?

・同じ様な投資スタイルの方々とのコミュニケーションの場。
・私がいろいろ調べた事がその場限りでなく、他の人の参考になれば。
・単純にブログを書くのが好き。

などなど挙げられるのですが・・・

私の一番のモチベーションとなっているのは、「自己のトレーニングの為」ですかね。

ブログを書く事で何かネタになる事がないかとアンテナを高く張る事になりますし、日常の中でも観察眼が養われる様に思います。これまで見えていなかったものも見えてくるんじゃないかな。
実際ブログを書くまでは、新聞をこんなに隅々まで読む事は無かったですし。

また、文章にする事で自分の考えをまとめる練習になりますし、他の方のコメントにより、新しい発見があったり、もう一度考えを練る事ができるのも、自己へのプラス。

誰かの為に役に立つ事を書こうと気負っていたら、なかなか続かないところですが、自己トレーニングと思えば意外とヤレるものでは。

そう自分に言い聞かせて、これからもアンテナを広げて行きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
>>投信ブログランキングはこちら。
いつも応援をありがとうございます。
 ブログ運営・メディア取材 
スポンサーリンク
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
Twitter・RSSを購読する

おすすめ記事

投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください

  1. nobita より:

    初めまして。
    >ブログを書く事で何かネタになる事がないかとアンテナを高く張る事になりますし・・・・
    まさにそうですね。記録にもなりますし、つっこんで頂けると新しい発見もあります。また、質問されるとそれについて調べたりと、自分にとってプラスになることが多いです。
    まあ、スパムなどが多くなるとそれはそれで大変ですが。
    それと、リンク貼らせて頂いています。これからもよろしお願いします。

  2. じゅん@ より:

    >nobitaさん
    コメントありがとうございます。
    FC2ブログからこちらに移ってスパムはゼロになりました。新URLが認知されていないだけかもしれませんが、助かっています(苦笑)
    こちらからも「お気に入りブログ」よりリンクを張らせて頂きましたので、今後もよろしくお願いいたします。

  3. ふう より:

    「自己のトレーニングの為」
    これは大事なことですよね
    インデックス投資は放ったらかし
    とも言われますが
    本当に放置しておくと
    自分の経験・知識が深まらないような気がします
    これからも”投信で手堅くlay-up!”
    で勉強させてください

  4. じゅん@ より:

    >ふうさん
    コメントありがとうございます。
    私もただのサラリーマンで、投資や金融に関する知識は特別にある訳ではありませんが、こちらこそよろしくお願いします。

  5. うさみみ より:

    こんばんは。
    うさみみも、最近特に、ブログに関していろいろ考えます。
    自分のために書いていたのが、少しづつ、違う部分がでてきたような。
    もはや生活の一部であることは確かです(^_-)-☆

  6. じゅん@ より:

    >うさみみさん
    最近のうさみみさんのブログのアクセス数の伸びは凄いですね。
    お互い、あまり気負わずに続けて行きましょう!