税金一覧

固定資産税の通知が来ました

固定資産税・都市計画税の通知が来ました。
マンション購入後初めての事で・・・固定資産税の税率は1.4%なのですが、元となる評価額が一体どの程度なのか判らず、かなりドキドキしていたのですが、まぁなんとかなる額で助かりました。
それにしても、マンションの場合、大半が建物の評価額となっていますし、軽減措置により3階建て以上の耐火構造住宅は新築後5年間は、建物部分の税額が半分になります(一般住宅の場合は3年)。
我が家の周りの宅地の公示地価は昨年は十数%上昇、今年は二十数%の上昇と異常な事態になっているのですが、この辺りで戸建住宅を買った人とマンション住まいでは、今後収める固定資産税額はかなり差が付くのかも??(会社でお前いくら払ってる?なんて聞けませんが)。


スポンサーリンク