2010年4月29日

楽天証券- CMAMインデックスeシリーズ取り扱い開始

先日、SBI証券で取り扱いが始まった、CMAMインデックスeシリーズ(信託報酬率が現在最安)ですが、楽天証券でも取り扱いが始まるようです!

4月30日取扱開始。

さりげなく、新規取扱い銘柄に掲載されていました。

"楽天証券- CMAMインデックスeシリーズ取り扱い開始" の続きを読む>>

2010年4月24日

ファンドの償還リスクについて

昨年、初めてファンドの繰上償還を経験しました。
最近だと、野村のNEXT FUNDS通貨連動型ETF(ブラジルレアル、インドルピー、ロシアルーブル)の上場廃止・繰上償還のニュースが記憶に新しいですが、ETFや投資信託は繰上償還され予定外に換金しなければならないリスクがあります。

例えば、今話題となっている「CMAMインデックスeシリーズ」の場合、繰上償還に係る条件として、「信託契約の一部を解約することにより受益権の口数が30億口を下回ることとなった場合」と目論見書に記載されています。この数字は頭のすみで意識しておいても良いかもしれません。

過去にはターゲットイヤー型ファンドがターゲットイヤーを待たずして繰上償還、という笑えない事態もあったようですし、長期投資を謳うファンドも長期に存続するとは限らないのです。

"ファンドの償還リスクについて" の続きを読む>>

2010年4月22日

SBI証券- CMAMインデックスeシリーズ取り扱い開始

既に相互リンク先でも紹介されていますが、本日はCMAM祭りですね!

信託報酬率が現在最安の中央三井AMのインデックスファンドシリーズが先日設定されましたが、本日よりSBI証券で取り扱い開始となっています。

もちろん、ノーロード(販売手数料なし)ですし、信託財産留保額もなし。

いつもなら、新規設定のファンドはしばらくは様子を見てと言うところなのですが・・・
これらのファンドに限っては、心配不要と個人的には思っています。

"SBI証券- CMAMインデックスeシリーズ取り扱い開始" の続きを読む>>

2010年4月18日

岩谷誠治著「借金を返すと儲かるのか?」

相互リンク先のrennyさんが本日のエントリーで紹介されている『12歳でもわかる!決算書の読み方~お金のことを知らずに「社会人」になってしまった人の会計入門~』の著者、岩谷誠治さんが昨年の6月に出版された単行本。

既に多くの方がレビューされていますので今更なのですが・・・
「借金を返すと儲かるのか?」と言う質問に対して即答出来なかった私にとっては、非常にわかりやすくタメになった1冊でした。

この時期、新社会人の方々にお勧めします(就職活動の為に企業分析をする学生さんにも良いと思います)。

岩谷誠治著
楽天ブックス借金を返すと儲かるのか?

借金を返すと儲かるのか?
  • 第1章 会計を学んで儲かるのか
  • 第2章 商売の記録と決算書
  • 第3章 パズルの絵
  • 第4章 虚妄のキャッシュフロー計算書
  • 第5章 普通の人が普通に使う会計
  • 第6章 30分で学ぶ決算書の読み方

"岩谷誠治著「借金を返すと儲かるのか?」" の続きを読む>>

2010年4月17日

「マネックス資産設計ファンド」今回の資産配分見直しは?

うちでは妻が積み立てている「マネックス資産設計ファンド(育成型)」ですが、4月1日より基本資産配分比率が見直されています(4/15更新のファンドレポートより)。

こちらが資産配分の推移です。

 2007/1(設定時) 2008/4 2009/4 2010/4
日本株式21%17%20%21%
外国株式15%14%9%13%
日本債券22%23%30%29%
外国債券20%25%29%26%
日本不動産(REIT)15%13%6%6%
外国不動産(REIT)7%8%6%5%

(前回からの変更)株式比率29%→34%、外貨比率44%→44%

"「マネックス資産設計ファンド」今回の資産配分見直しは?" の続きを読む>>

2010年4月15日

インデックスファンドTSP 第24期運用報告

仕事等でバタバタとしている間に桜も散ってしまいました(今年はお花見出来ませんでした)。

さてインデックスファンドTSPが2月12日に第24期決算を迎え、運用報告書が送られてきました(web上にもアップされたようです)。

このファンドは、TOPIX連動型のインデックスファンドで、信託報酬が年率0.546%と比較的低く、信託財産留保額が無い事から、ETFへのリレー投資用として積立てるのに丁度良いファンドでした。

最近では「eMAXIS TOPIXインデックスファンド」が信託報酬年率0.483 %、信託財産留保額なしとして取り扱われていますので、あえてインデックスファンドTSPを買う理由は無くなったのかもしれません。

運用報告書の概要は以下の通りです。

"インデックスファンドTSP 第24期運用報告" の続きを読む>>

2010年4月 5日

海外ETF(VTI, IVV)分配金が入金されましたが・・・外国税還付?!

SBI証券で、海外ETF「Vanguard Total Stock Market ETF(VTI)」「iShares S&P500 Index Fund (IVV)」の分配金が入金されました。現地受領日3月31日付けのものです。

分配金単価
VTI 0.236 ドル/口
IVV 0.49727 ドル/口

またこれとは別に、一部の海外ETFについて、外国税還付金?!がSBI証券口座に入金されています。

"海外ETF(VTI, IVV)分配金が入金されましたが・・・外国税還付?!" の続きを読む>>

2010年4月 4日

第一生命 指数組み入れ

先日4/1に第一生命 <8750>が上場しました。

私に割り当てられた1株は、結局当日の朝に成り行き売りの注文を出し、16万円の初値で売れました。

これから契約者に割り当てられた株が大量に売りに出てくるのだと思いますが、翌日は168,800円まで付けていますし、まだまだ買い需要は高いようです。

この先、気になる指数への組み入れですが、モーニングスターによると既に2日の引けでFTSE指数に算入されているようです。「FTSEパッシブファンドからの買い需要は推定10万株」

出来高も株価も、この引けでぴょこんと跳ね上がっているのがそうでしょうか。

8750.png

"第一生命 指数組み入れ" の続きを読む>>

2010年4月 3日

2010年1Q 運用状況

2010年1Qまでのリスク資産の運用状況を集計しました。

2010年1Qの投資収益率は+4.4%。リスク資産への投資開始以来の全ての累計では-20.8%となっています。
(今期末評価額÷(前期末評価額+今期投資額)で算出、既払手数料・税等込み)。

先日の記事「家計のバランスシートの見直し」でも書きましたが、今期は住宅ローンの繰上完済を実行した為に、保有ファンドの一部(昨年末評価額の25%程度)を売って現金化しました。

この分は、投資元本から除いて計算していますので、分母が小さくなった分、投資収益率で表すと、累計では前期末よりも見かけ上マイナスが大きくなっています。金額自体では損が減っているんですけどね。

"2010年1Q 運用状況" の続きを読む>>