海外ETF(VT,VTI,VWO)分配金が入金されました

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

SBI証券にて保有している「バンガード・トータルワールドストックETF(VT)」「バンガード・トータルストック・マーケットETF(VTI)」「バンガード・エマージング・マーケットETF(VWO)」の分配金の入金がありました。

現地受領日9月28日(国内受領日10月1日)のものです。

分配金単価
VT  0.584 ドル/口
VTI  0.364 ドル/口
VWO 0.525 ドル/口

VTとVWOの分配頻度はこれまで年1回でしたが、バンガード社HPの記載によると四半期毎に変わった様子。

分配金は米ドルのまま「ノムラ・グローバル・セレクト・米ドルMMF」の購入にあてました。次回海外ETFを購入する際に足し合わせます。

SBI証券取扱の米ドルMMF(3銘柄)の直近7日間平均利回りは、
ノムラ・グローバル・セレクト・米ドルMMF 0.147%
ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド 0.161%
ゴールドマン・サックス 0.007%

楽天証券の米ドルMMFは長らくゴールドマン・サックスだけで、異常に低い利回りでしたが、8月31日より日興の外貨MMFも取り扱い開始されていますね。ただし、楽天証券のドルMMF(GS)はSBI証券と異なり、円決済が出来る特徴がありましたが、日興のものは買い付け時に事前に為替取引が必要な様で、課税の面で少し注意が必要です。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)