MoneyLook3運営終了のお知らせ

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

これまで口座管理ソフトとしてMoneyLook3(アプリ版)を使用していましたが、2012年3月31日をもって運営を終了し、web版へ完全移行するようです(ソースはMoneyLook3起動時のトップ画面)。

大切なお金を集中管理するソフトですから、やはりセキュリティが気になります。
当然、web版でもその点は気を配っているようで、金融機関へのログイン情報はクライアントPCへ保存、資産情報はマネールックサーバーへ。また利用者情報もデーターベースを分けて分散管理となる様子(MoneyLook3(アプリ版)では全てのデータをクライアントPCにて保存していました)。

マネールックのセキュリティについて

私はこの機にweb版MoneyLookへ移行してしまおうと思います。

移行の手順に関しては、下記の通り特に難しく無いようですが、長期に使用している場合、残高推移データのデータ量が膨らんでいて時間がかかるのかも?(時間のある時にゆっくり作業した方が良いでしょう)。

    1. 事前にWEB版マネールックの利用登録を行う
    2. 口座情報の移行ファイルを書き出す
    3. WEB 版マネールックで口座情報の移行ページへアクセスする
    4. 口座情報の移行ファイルを読み込む

※この際にアプリ版で使用していた暗号化キーが必要

  1. 移行したい口座を選択する
  2. 移行開始ボタンをクリックして移行開始

マネールック口座情報移行のご案内

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)