MoneyLook3運営終了のお知らせ

この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。

これまで口座管理ソフトとしてMoneyLook3(アプリ版)を使用していましたが、2012年3月31日をもって運営を終了し、web版へ完全移行するようです(ソースはMoneyLook3起動時のトップ画面)。

大切なお金を集中管理するソフトですから、やはりセキュリティが気になります。
当然、web版でもその点は気を配っているようで、金融機関へのログイン情報はクライアントPCへ保存、資産情報はマネールックサーバーへ。また利用者情報もデーターベースを分けて分散管理となる様子(MoneyLook3(アプリ版)では全てのデータをクライアントPCにて保存していました)。

マネールックのセキュリティについて

私はこの機にweb版MoneyLookへ移行してしまおうと思います。

移行の手順に関しては、下記の通り特に難しく無いようですが、長期に使用している場合、残高推移データのデータ量が膨らんでいて時間がかかるのかも?(時間のある時にゆっくり作業した方が良いでしょう)。

    1. 事前にWEB版マネールックの利用登録を行う
    2. 口座情報の移行ファイルを書き出す
    3. WEB 版マネールックで口座情報の移行ページへアクセスする
    4. 口座情報の移行ファイルを読み込む

※この際にアプリ版で使用していた暗号化キーが必要

  1. 移行したい口座を選択する
  2. 移行開始ボタンをクリックして移行開始

マネールック口座情報移行のご案内

いつも応援ありがとうございます
投資信託ブログランキング

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたら是非シェアしてもらえると嬉しいです。

フォローをお願いします

おすすめ記事

おすすめ記事

スポンサーリンク

コメント

  1. hino より:

    WEB版MoneyLookには、保有投信ごとの評価額などをExcel出力する機能が無いようです。
    月一の資産管理にアプリ版MoneyLookを使ってきたので、何か他の方法を考えないといけないのかなと、若干困っています(T_T)

  2. じゅん@ より:

    >hinoさん
    その手の出力機能はすぐに実装できそうな気がしますが対応されないんですかね?
    私の方は、ひとまず週末に移行作業が完了しました。
    トータル30分程度でしたが、移行自体はスムーズでした。

  3. hino より:

    > じゅん@さんへ
    いやー、私もすぐ対応してくれるかと思っているのですけれど、これがなかなか対応されないんですよ。
    本当、なんで何だろう^^;

  4. 悟空 より:

    web版へ移行するみたいですね。。。
    うーん、銀行のデータ、パスワード・・・ウェブサーバに保管する勇気が無いわぁ。
    MoneyLookが絶対安全保証すると言っても、原発の様な想定外は多々あるしなぁ。。。

  5. じゅん@ より:

    >悟空さん
    金融機関へのログイン情報は自分のPCに保存されているので、その点はこれまでに比べて特にリスクが増えた訳ではないと思います。
    「絶対安全」は無いですが、あとはリスクとベネフィットの天秤ですね。