2011冬の個人向け国債は復興国債として発行

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

スポンサーリンク

来週月曜日より募集開始される個人向け国債(復興国債)の発行条件が昨日発表されました。

従来の商品性はそのままに、集めた資金は震災復興への施策に使われるとの事。募集期間は12 月5日~12月30日まで。

  • 変動10年・・・初回適用利率 年率0.72%(税引後0.576%)
  • 固定5年・・・年率0.33%(税引後0.264%)
  • 固定3年・・・年率0.18%(税引後0.144%)

震災復興の為の予算が足りておらず増税が検討されていますが、増税となると消費が落ち込むのは目に見えています。

私のこの冬のボーナスも非常に厳しいのですが、全額を変動10年の購入に協力したいと思います(購入者全員に大臣の感謝状が届くそうですが、それは要らない・・・)。

また、今回も金融機関各社では個人向け復興国債購入者にキャッシュバック等のキャンペーンも行っています。

<キャンペーン情報>

応援ありがとうございます
>>投資信託ブログランキング
スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)

コメント

  1. ほしママ より:

    ご無沙汰しております;;
    復興国債、復興支援のつもりで少し買おうか検討中です。(私も感謝状はいらないです・・・)
    自分的には10万円からポイントが付く楽天証券が魅力的ですね^^

  2. じゅん@ より:

    >ほしママさん
    こんにちは。
    個人が出来る復興支援としてはハードルが低くて良い方法なのではないでしょうか。
    変動10年でしたらインフレリスクにも対応しますし、株式ほどのリスクは取りたくないけど、銀行預金はイヤという場合に良い商品だと思います。

  3. うさみみ より:

    今回は我が家も購入しました。
    キャンペーンの影響が大です。

  4. じゅん@ より:

    >うさみみさん
    今回は大手証券のキャンペーンの条件が良かったようですね。
    私はSBI証券にて個人向け復興国債変動10年を購入しました。

  5. kenz より:

    私も、今回大和証券(100万円あたり3000円キャッシュバック)にて個人向け復興国債(変動10年)を購入しました。
    キャンペーンも地味に重要ですね。