セゾン投信に直撃インタビュー!(後編)

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

(この記事は前編からの続きです)

さて、投資が仕事でも趣味でもない一個人(私の妻)の資産形成として、バランスファンド1本で積立て投資をしたいと考えているのですが『セゾン投信さん』にお話を伺う機会がありました。

他社バランスファンドと比較すると、セゾン・グローバルバランスファンドは純資産額が非常に大きい点が長期投資の対象として安心できるように私は感じています。一方、独立系運用会社という事で本当に採算がとれるのか?と事業の継続性への不安もあると思います。

Q2 最近の資金流出入状況について教えて下さい

ファンド設定以来、購入金額が解約金額を上回る状況が56ヶ月連続で続いております。(2011年10月末現在)
最近の傾向としては、8月は相場が大きく下落した影響もあり、それまでの約2倍の金額のスポット購入がありました。

スポンサーリンク

Q3 コンスタントに資金が流入しているのは、やはり積立ての力?

6割以上のお客様に積立をご利用いただいており、毎月安定した資金流入があること、ファンドの解約が低い水準であるため、資金の流出が少ないことがコンスタントに資金が流入している要因です。

Q4 当ファンドを積立ているのはどのような方が多いのでしょうか?

当社では30代、40代のお客様が約60%を占めます。また積立利用率は30代で約70%、40代で約65%と当社全体の積立利用率と比べても高く現役世代の方が将来のために資産形成に積立を活用されていると思います。

Q5 新規の顧客獲得の為の工夫など、何か特別にされている事は?

特別なことはしておりませんが、セミナーで直接お客様とお話しさせていただく機会を設けさせていただいたり、資産形成に興味を持たれたお客様にインターネット上で知っていただくための工夫をさせていただいたりしております。

Q6 御社の黒字化への目処、意気込み等お聞かせ下さい

毎月、安定した入金が見込めることから黒字化の目処は立っております。お客様に安心して長期投資していただけるように運用状況のご報告や役立つ情報の発信に努めて参りたいと思います。

(著者コメント)
純資産の規模や安定して資金が入っているか否かはファンド選びの重要なポイントだと思っています(買ったら当分放置の予定ですし)。その点でセゾン・グローバルバランスファンドはダントツに強いです。
顧客に若い世代が多く、積立てを利用している事がポイントなのでしょう。あとは、比較的一般の人まで知名度がある点も?

また、長期投資家仲間へのメッセージとして、毎月、中野社長のコラムがHP上に掲載されていますが、こういうコンテンツも運用側の本気を垣間見る事が出来て、顧客を引き付ける要素になっていると思います。

セゾン投信さん、ご丁寧な回答をありがとうございました!!
実際に積立を開始するかどうかは妻と共にもう少し検討をさせて頂きます。

応援ありがとうございます
>>投資信託ブログランキング
スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)