降水確率が何%以上の時に傘をもって出かけますか?

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

先日回答した日経マネー「2011年個人投資家調査」ですが、集計結果の案内がメールで来ていました。

このアンケートで、皆はどうなんだろう?と回答時から気になっていた設問に「降水確率が何%以上の時に傘をもって出かけますか?」があります。

私は降水確率0%でも常に折りたたみ傘をカバンに入れているのですが、結構人によって考えに差が出る結果なんですね。

<傘を持って出かける降水確率>
傘をもって出かける降水確率.png
<日経マネー調査結果より当ブログでfigを作製>

この「傘を持つ、持たない」という単純な話が、その人の危険回避度の指標となるという、真面目に行動経済学の面から研究されている先生のコラムも検索すると出てきました。

スポンサーリンク

参考大竹文雄著『傘とワークシェアリング』(厚生労働統計通信第12号掲載)

大企業の雇用者と自営業者では、自営業者の方が傘を持たない(リスクを取る)傾向があるとの事。
この先生のデータは2000人のアンケートから得たものらしいのですが、確かに友人を見ても当てはまる様な。

私は常に傘を持ち歩いている程ですし、実際投資ブログ界隈では、比較的保守的なアセットアロケーションですので、ある程度その人の危機回避度の指標となっている気がします。

皆さんは、降水確率が何%以上の時に傘をもって出かけますか?

スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事


コメント

  1. たれぱんだ より:

    こんばんは。
    私は30%くらいで折りたたみの傘を持ち歩くのでリスクの取り方が小さいほうだと思います。
    投資スタイルと連動しているかはよく分からないですけど。
    皆さんのポートフォリオと傘の持ち出しする確率の相関関係を分析したら面白そうですね。

  2. うさみみ より:

    私も常に折りたたみ傘を持っています。
    確実に降りそうだという日は、大きな傘を持っていきますね。
    降水確率50%か70%以上かな。

  3. Kapok より:

    面白い記事ですね。
    私は天気予報を見るのが面倒なので、いつも折り畳み傘を持ち歩いています。
    それにしても、降水確率80%以上でないと、傘を持たない人が、全体の15%程いるんですね。驚きです。

  4. じゅん@ より:

    >皆様
    日経マネーでこの件について解析がされているのではないかと、誌面を確認してから返信しようと思い遅くなってしまいました(結局まだ入手していないのですが)。
    1万2000人の回答が集まったそうですから、あれこれ解析すると面白いと思うんですけどね。
    Kapokさんが書かれているように、降水確率80%以上でないと、傘を持たない人が、いったいどんな属性の人なのか、気になります。