海外ETF(VTI)分配金が入金されました

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

SBI証券にて保有している「バンガード・トータルストック・マーケットETF(VTI)」ですが、分配金の入金がありました。

現地受領日3月31日(国内受領日4月1日)のものです。

分配金単価
VTI 0.283 ドル/口

分配金として入金された米ドルは、そのままだと金利が付きませんので、直ぐに米ドルMMF「ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド」を購入し、次回海外ETFを購入する際に足し合わせます。

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)の直近の利回りは0.146%と、依然として低下傾向。ま、おまけ程度にしかなりませんが、わざわざ手数料を払って円に戻すよりは、このままプールしておけば良いです。

ところで、私がVTIを購入したのは2009年7月でしたが、ちょうどこの月は前職のリストラから現在の職場に転職した月で、私の人生の節目の一つとなっています。
あれから、忙しくも充実した日を過ごしていて、もうかなり昔の事のように感じていますが、実際にはまだ2年も経っていないのだなぁと、しみじみ思います。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)