今年も日経マネー個人投資家アンケートに回答しました

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

恒例の日経マネー個人投資家アンケートですが、今年も18日~28日(月)深夜までの日程で回答の受付が始まっています。私も早速回答してきました(所要時間は20分程度)。

また、当ブログの開設5周年アンケートもそろそろ集計を考えていますので、回答がまだの方はご協力頂けるとありがたいです。

<アンケートご協力者の中から抽選で!最大5万円の商品券>
マネー月刊誌・日経マネーが、個人投資家を対象に運用実態に関するアンケート調査を実施中。昨年は1万7000人が参加しました。
回答は以下のリンクから。

また、アンケートに協力すると抽選で、以下のプレゼントが当たります。
・ 商品券5万円分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名様
・ 商品券1万円分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5名様
・ 商品券5000円分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10名様
・ 全国共通図書カード500円分・・・・・・・・・・・・・・50名様
・ 日経会社情報2011年春号・・・・・・・・・・・・・・・50名様
・ 日経マネー・ムック「お金持ち入門」・・・・・・・・・・50名様

このアンケートには2008年2009年2010年と回答してきましたが、年々回答しやすく改善されてきているように思います(昔は具体的な数値を入力する為に、電卓を持ち出す必要があったり、進捗状況が判らず、最後までたどり着くのも一苦労だったりもしました)。

設問内容も、昨年あたりから資産形成全般や家計管理も含めた内容の割合が増えてきているように思い、この傾向は個人的には好感を持っています(単なる個別株・投信銘柄の人気投票的なアンケートだったらあまり意味が無いと思うので)。

あと、今年気になった設問としては、幸福度や喫煙、ギャンブルに関するものですかね。投資スタイルで何か傾向が出ると面白い気がします。

誌面への掲載は4月21日発売の6月号の予定との事。アンケート回答者は後日結果を閲覧できるようです。

簡単なアンケートなので、個人投資家の方は是非ご参加下さい。

日経マネーバナー.png

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)