海外ETF(VTI, IVV)分配金が入金されましたが・・・外国税還付?!

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

SBI証券で、海外ETF「Vanguard Total Stock Market ETF(VTI)」「iShares S&P500 Index Fund (IVV)」の分配金が入金されました。現地受領日3月31日付けのものです。

分配金単価
VTI 0.236 ドル/口
IVV 0.49727 ドル/口

またこれとは別に、一部の海外ETFについて、外国税還付金?!がSBI証券口座に入金されています。

今回、私に還付されたものは、EEMの2009/6/22(現地基準日)、IVVの2009/3/24、2009/6/22、2009/9/22の分で、2重課税で持っていかれていたもの。
「配当金・収益分配金のお知らせ(兼)支払通知書」が発行されており「外国税還付金のお支払い」と記載されていますので、外国税の還付で間違いないようです。

私は外国税控除の確定申告を行っていませんので、少額ながら勝手に戻ってくるのはありがたいのですが、これがまたどういう基準で還付されてくるのか判りません。

確か以前にも、こういう事がありましたが・・・(謎

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)