第一生命上場に関する続報

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

第一生命保険が4月1日付で上場することが東京証券取引所に承認されました。

第一生命が4月1日に上場、売り出しは国内外で1兆円超(ロイター)」
第一生命上場で個人投資家大量発生へ、市場活性化に期待感(ロイター)」

以前記事にしたように、私も1株の割り当てをもらいましたので、どうしようかと思案中です。
1兆円以上を調達する大型上場ですので、市場へのインパクトも大きいでしょう(過去の例では、2兆2000億円のNTT<9432>、2兆1000億円のNTTドコモ<9437>に次ぐ大型IPO)。

また、この規模だとパッシブ運用への組み込みは必至。
TOPIXの算出対象となるのは「新規上場日の翌月最終営業日 (今回だと5/31)」ですので、その前後は先回り買いの思惑もあり株価が上昇するのではないでしょうか?(インデックスファンドを中心に保有している身としては、複雑な心境ですが)

スポンサーリンク

売り出し価格の仮条件は3月7日に発表され、19日に決定されるようです。
ロイターの記事では想定売り出し価格は15万円とされていますが、以前は20~30万円とも言われていましたので、実際の価値としてはどんなもんなのか。

IPO申し込み期間は3月25日から30日まで。
ネット証券では唯一マネックス証券引受証券会社となっているようですね(今から口座開設しても抽選に間に合いますよ)

さて、どうなることか。

応援ありがとうございます
>>投資信託ブログランキング
スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)


コメント

  1. うさみみ より:

    割り当てられた人の数が過ごそうですね。
    うさみみは、BBから抽選しか道はないです。

  2. ほしママ より:

    うちの旦那も第一生命の株の割り当てがあったので、どうするか悩んでいるようです。難しいですよね~
    公募価格が以前噂されていた価格帯より低い感じなので、実際の価値はいくらなのか、気になりますね・・・。

  3. じゅん@ より:

    >うさみみさん
    300万人以上が1株以上を割り当てられ、今回初めて証券口座を開いた人も居るでしょうから、上手く行けば市場全体の活性化に繋がるかもしれませんね(逆もあるかも)。
    >ほしママさん
    もう少しすれば初値予想サイトにも情報が出てくるのでしょうが、私個人が考えて判るもんじゃないと言うか難しいですね(苦笑