「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」まもなく投票開始

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

スポンサーリンク

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」ですが、いよいよ11月1日(火)から投票が始まります。

証券会社や運用会社など売り手の都合で選ばれたファンドではなく、個人投資家が本当に良いと思える投資信託を選ぼう!

という趣旨で始まったこのイベントも、今回で第10回(なんと10年!!)となります。

私は第1回からずっと投票を続けていますが、運営委員長のrennyさんのブログ企画として始まったものが、ロイターなどメディアにも取り上げられる様にもなり、こうして10年続くというのは、ひとえにボランティアの事務局の方々の頑張りが凄いなぁという思いでお祝いいたします。

投信会社の方々も毎年関心を持って表彰式に参加されていますが、10周年のお祝いコメントも届いているようです。

参考投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearとは

「Fund of the Year」と言えば、モーニングスターのファンド オブ ザ イヤーが有名ですが、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearとは受賞ファンドの顔ぶれが全く異なります。

選考基準も異なりますし違って当然、どちらが良い悪いではないのですが、やっぱり売り手側の都合で選ばれたファンドではなく、個人投資家が本当に良いと思える投資信託を選ぼう(もっと世間に知ってもらおう)という思いで投票しています。

フィデューシャリー・デューティが注目されるようになり、投信会社の方々もこうした個人の意見を気に留めて、運営改善に参考にされるケースもあるようですので、インデックスもアクティブも、投資手法に関わらず是非多くの投信ブロガーに参加して頂きたい。

投票の概要

投票期間:2016年11月1日(火曜日)から11月30日(水曜日)まで。

投票資格:投信ブロガーであること(ただし2016年9月30日までにブログを開始していること)

対象投資信託:2016年10月31日までに設定された投資信託(ETF含む)。海外籍ETFについては、日本の証券会社を通じて買付可能なものを対象とします。

応援ありがとうございます
>>投資信託ブログランキング
スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)