PR

インデックス投資の極意は「足るを知る」事

知足者富(足るを知る者は富む)」 という老子の言葉があります。

満足することを知っている者は、精神的に豊かで幸福である」ということですが、これはインデックス投資の極意のような言葉で、こういう考えの出来る人はインデックス投資(特に放ったらかしの積み立てスタイル)が向いているのだと思います。

  • 誰でも平均点が取れる!なんて素晴らしい!
  • 長期的にインフレに負けないそこそこのリターンが得られたら十分。

「足るを知る」と言うと、現状に満足してしてしまっている草食系のイメージを持つかもしれませんが、別にインデックス投資家は欲が無いとか、向上心が無いという事ではありません。

投資で勝つことに躍起になるよりも、人生で大事なことや楽しみは他にあるからね。

インデックスファンドの父も「足るを知る」を説いている

あのバンガード社の創業者であり、インデックスファンドの父と呼ばれるJ.C.ボーグルも「波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る」という書籍を出しています(2009年7月国内発行)。

関連ジョン・C・ボーグル著「Enough.-波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る 」

投資にかぎらず、広い視野で彼の人生観を説いた本書はインデックス投資家には親和性が高いと思います。

残念ながら絶版で中古でしか手に入らない様です。あるいは、図書館で借りられるかもと情報を頂きました(英語ですがKindle版又はペーパーバックも出ています)。

老子・荘子に投資との付き合い方を学ぶ

もう1冊、こちらも少し古いのですが、長期投資仲間通信「インベストライフ」発行人の岡本和久氏の著書「老荘に学ぶリラックス投資術」はまさに、老子・荘子の教えを元に投資との付き合い方を説いています。

関連岡本和久著『老荘に学ぶリラックス投資術』

「目先の利益を追い回さない。経済基盤をしっかりと築き、その上にしあわせな人生を構築しましょう。」という生き方は、言ってしまえば当たり前の様で、実は結構難しい、奥が深い話だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
いつもありがとうございます!
応援頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
 投資コラム(一般) 
この記事がお役にたちましたら、是非シェアして頂けると嬉しいです。
じゅん@

アラフィフ会社員、既婚子なし、共働き。2006年から貯蓄と並行して低コストインデックス投信のつみたて投資を行っており、インデックス投資歴19年目。投資ブログを書き始めたのも同時期です。
国際分散投資派のほったらかし投資スタイルで資産形成を実践します。

Twitter・RSSを購読する
投信で手堅くlay-up!(インデックス投資ブログ)

この記事の感想を下のコメント欄でお寄せください