ブログ開設10周年記念 読者アンケート結果発表

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

ブログ開設10週年と言うことで、先日より実施していました読者アンケート結果を集計しました。

前回の5周年の時よりも多い、174名もの方に回答を頂きました。
ありがとうございました!
また、Twitterでも多くのお祝いコメントをありがとうございました。

ブログ開設当初から10年来の読者の方もいらっしゃり、ありがたい事です。

さて、アンケートで回答を頂いた全てのコメントに目を通しましたが、応援のコメントから厳しいご指摘まで、どれもブログを運営する上で非常に参考になりました。リクエストを元に一部レイアウトなどは早速変更しました。

  • アンケート実施期間:2016年1月31日~2月26日
  • 回答者数:174名
  • 性別 男性139名(80.3%) 女性34名(19.7%)
  • 年代 20代16名、30代51名、40代80名、50代20名、60代6名
  • 未婚/既婚 未婚者66名、既婚者106名(うち子供の居る方82名)
  • 投資経験 なし4名、1年未満19名、1年以上~2年未満16名、2年以上~5年未満33名、5年以上~10年未満49名、10年以上52名


回答者の属性について

Q2
投資ブログというと男性読者が多いもので、5年前のアンケートでは男性比率が93%でしたが、今回80.3%となっており徐々に女性読者も増える傾向にあるようですね。
最近はリンク先にも女性ブロガーが増えています。

40代男性で既婚(子あり)投資歴は10年以上というのが当ブログの典型的な読者像です。
実際に自分が他のブログを読む際にも、自分と年代や家族構成が似ているブログというのは何かと参考になると思います。

我が家は子供が居ないので、この先老後に向けては”夫婦ふたり”でどうやって楽しく生きていくかという事が、大きなテーマになりますが、ブログ記事にどこまでそれを反映させて行くかバランスを見ようと思っています。

ブログへのアクセス手段

Q5
ブラウザのブックマークからこれだけ訪問してもらっている割に、更新頻度が低くて申し訳ない。。。

サイドカラムのお気に入りリンクが更新順にNEW!の表示が付くので、ここをハブに巡回する為にアクセスして下さる方もかなりいるようです。

また、RSSリーダーやSNSからのアクセスが増えていますが、他のブログのリンクからというのが今でも重要ということがわかりました。

デザイン・表示速度について

Q6
デザインや表示速度は、概ね受け入れられているようで安心しました。

少し前に表示速度をもっと早くする為に、今よりスペックの高いVPSサーバー(仮想専用サーバー)を借りて挑戦してみたものの、やはり素人には荷が重く、無料お試し期間で諦めた経緯があります。もっとアクセスが増えて明らかに遅くなるまでは現状で行きます。

あと、フォントサイズ重要ですよね!
老眼の始まる40代50代には、もっと大きくても良いのかもしれない。

スマホからアクセスしてくださる方がかなり増えているようで、複数記事の一括表示やスクロールが少なく済む工夫は検討の余地が大きいです。いずれPCではなくスマホをメインにデザインを考える必要が出てくる予感(Google Analyticsでは現在モバイル・タブレットからのアクセスが48%まで増えています)。

「お気に入りブログ・サイト」には、リクエストにお応えして記事タイトルも表示するように変更しましたが、いかがでしょうか?

記事内容について

記事の表現など中立的なスタンスは常に意識して書いている点ですが、評価してくださっている方が多く嬉しいです。
また、用語などできるだけ平易に記載するようにしてきましたが、これをこれからも続けていきたいと思います。

期待する記事カテゴリーでは、インデックスファンド情報が136票、次いで投資に関する考えが124票となっています。これは想定の通り。

ただ、意外と雑記(ゴルフ・その他)を期待されている方が居ましたが、ゴルフは職場のコンペも開催されなくなってしまい(皆忙しくて)、最近遠ざかっています。

比較的ゆるい雑多な内容は、サブブログ「家計&資産管理マニュアル」に書いていますので、是非こちらも御覧ください。

アンケートの回答ありがとうございました!

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)