REITファンドのニューシティ・レジデンス証券保有状況

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

昨日のJリート「ニューシティ・レジデンス投資法人」の破綻のニュースには驚きました。私自身はJ-REITには投資していませんので、ちゃんと調べていた訳ではありませんが、コンスタントに家賃収入のあるREITが簡単に潰れるというイメージが無かったもので。

本日の市場でもかなりの混乱を引き起こしているようです(ロイター「投資法人債市場まひ状態、ニューシティ・レジデンスデフォルトで衝撃」)

妻が積み立てている「マネックス資産設計ファンド」は日本REITクラスを10%強含んでいますし、影響があるのかないのか?

各投信運用会社もニューシティ・レジデンス投資法人発行の有価証券の直近の保有状況を公表はじめています。

野村アセットマネジメント

  • NEXTFUNDS 東証REIT指数連動上場投信 0.6%
  • J-REITオープン 0.3%
  • 野村日本不動産投信 0.6%
  • 野村J-REITファンド(確定拠出年金向け) 0.3%

<大和投資信託>

  • ダイワJ-REITオープン 0.566%
  • ダイワJ-REITオープン(毎月分配型) 0.565%
  • DC・ダイワJ-REITオープン 0.569%
  • DCダイワ・ターゲットイヤー2020 0.031%
  • DCダイワ・ターゲットイヤー2030 0.041%
  • DCダイワ・ターゲットイヤー2040 0.025%

<日興アセットマネジメント>

  • インデックスファンドJ-REIT 0.51%
  • 財産3分法ファンド 0.12%
  • 世界の財産3分法ファンド 0.08%
  • グローバルコレクション 0.03%
  • 日興ストラテジック・アロケーション・ファンド 0.10%

どうやら、J-REIT専門に投資するファンドだけではなく、バランスファンドにも含まれてくる様子です。そう言う意味では影響の範囲は広いと言えるでしょうか。
ただ、いずれも組み入れ率としては微々たるもので、実質的な影響は限定されるようです。

「マネックス資産設計ファンド」の運用元であるDIAMアセットマネジメントからのアナウンスは、現時点ではHP上には出ていないようですが、今年1月の運用報告書では、J-REITインデックスマザーファンドの1.6%となっています。
なので、これもゼロではありませんが、全体への影響としては、たとえあってもわずかでしょう。

やはり分散投資がリスクを限定するという点で重要なようです。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)