「インデックス運用に勝つ」?!
今週の日経ヴェリタスでは、「インデックス運用に勝つ」と言う大胆なテーマを基に、下記の編集部のお勧め投資本が紹介されていました。
これらを読んだところで、インデックス運用に勝ち続ける事ができるとは思いませんが、天才投資家のお話はインデックスとかアクティブとか運用スタイル関係無しに、万人にとって面白いものだと思います。
株価もじたばたとあがいても仕方が無い状態ですので、秋の夜長に読書でもしましょうか。
<銘柄選び・投資戦略を学ぶ9冊>
バフェットの銘柄選択術
(メアリー・バフェット /デビッド・クラーク著、日本経済新聞社 )
「バフェット式」投資の原則
(三原淳雄監修、イーストプレス)
賢明なる投資家
(ベンジャミン・グレアム著、バンローリング)
ピーター・リンチの株で勝つ(新版)
(ピーターリンチ著、ダイアモンド社)
株式投資の未来
(ジェレミー・シーゲル著、日経BP社)
株式投資入門
(井手正介著、日本経済新聞社)
ジム・クレイマーの株式投資大作戦
(ジム・クレイマー著、日本経済新聞社)
決算書の暗号を解け!
(勝間和代著、ランダムハウス講談社)
財務3表一体理解法
(國貞克則著、朝日新聞出版)
その他に、「投資の心得を身に付ける5冊」「株価回復の時期を読む3冊」「インデックス運用の力を知る3冊」が紹介されていましたが、これらはまたそのうちに。
スポンサードリンク
関連記事

















コメント
ばふぇっとさんは、今の時点でも株式のインカムで暮らしていけますが、さらりーまんはだめっすよ ><;
なので、毎月の給料からドルコスト平均法でこつこつ易い時期にお買い上げしていきます!
Posted by silencejoker at 2008年10月13日 02:42
>silencejokerさん
ドルコスト平均法は思考停止型だと馬鹿にされがちですが、まとまった資金の無い人間にとっては、毎月の給料からこつこつ定額を積み立てる方法は強力なツールだと思っています。
自分のスタイルで地道に行きますよ。
Posted by じゅん@ at 2008年10月13日 21:58
コメント入力フォーム
(※ 承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)