IVV分配金が入金

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

そう言えば、SBI証券のメッセージボックスに「IVV」の分配金入金のお知らせが来ていました。9/29付け(現地受領日 9/30)のものです。

  • 分配金単価 0.678938 ドル/口

しかし、いつも思うのですが、何故SBI証券は海外ETFの分配金に関する記録をきちんと書面(あるいは電子交付)で出さないのでしょうかね。上記のメッセージボックスのお知らせは90日で削除されてしまいます。最近、「外貨建商品の信書の電子交付サービス」が開始されましたが、海外ETF分配金に関しては未だ未対応のようです。

外国税額控除を受ける人にとっては、葉書で分配金の記録が残る楽天証券の方が良いのかもしれません(私は外国税額控除の申告はしないので、たいして実害は無いのですが)。

マネックス証券ではどうなのでしょうか?

この分配金、ETFに再投資するような額ではなく、ドルMMFにしばらく待機させる事となります。なので、出来るだけ分配金を出さずに内部で貯留してくれた方が本当はありがたいのですけどね。

S&P500指数に連動するETFとして、「IVV」と「SPY」がある訳ですが、どちらも四半期ごとに分配金を出しています(「IVV」は最低年1回と、四半期毎と決められている訳ではないようですが実際は年4回、『IVV 分配金履歴』)。

米国株クラスとして、「IVV」と「SPY」よりも良いのでは?と注目のバンガードの「VTI」も四半期毎に出ています。

こればっかりは、仕方が無いようです。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)