小売業でセルフレジ拡大・本当に効率的か?

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

本日のNIKKEI NETに「小売業でセルフレジ拡大・専用機で客自ら決済」との記事が出ていました。

 消費者がスーパーなどの商品のバーコードを専用機に読み取らせて自分で決済する「セルフレジ」が広がってきた。イオンは来年2月までに設置店を6割増の約130店とする。ライフコーポレーションも今春から導入、ローソンは導入実験を始めた。人手不足に悩む小売りの省力化につながる上、消費者にとっては待ち時間を短縮できる利点もあり、コンビニやドラッグストアでも導入の動きが加速しそうだ。
 イオンは現在82店にセルフレジを導入しており、今期中に50店程度に追加設置し、グループ店全体の1割弱まで増やす方針だ。食品スーパー最大手のライフコーポはこのほど埼玉県の1店舗に4台を導入。来年2月末までに設置店を3店前後に増やす。

NIKKEI NETより

スーパーなどでの人件費抑制・効率化、客も待ち時間が短縮されるという、すばらしい話のようですが・・・本当?

うちの近所でも導入されているスーパーがあり、以前試しに使ってみました。実際に使ってみると上記の記事とはかなり印象が違います。

初めて使う人が大半と言う事で、操作が判らずに戸惑う人が多く、サポートの店員が大忙し。まぁ、これは一時的な事で仕方が無いでしょう。問題はこの先。

商品一つ一つのバーコードを読み込ませていくのですが、どこにバーコードが付いているのか探すので一苦労。平らでない面に印刷されているものを上手く読ませるのに一苦労。

素人がどう頑張っても、プロのレジ係りの様なペースで進む訳が無く・・・列に並んだ後で有人レジにするんだったと大後悔です。

将来的にバーコードではなく、ICチップの様なもので簡単になるとしても、そのコストはどうなるのか?

と言うわけで、消費者の立場からはあまりメリットが感じられません。店側としても、レジの所が行列でイライラするような店では、客が離れて行くのでは?(少なくとも私は現状のセルフレジは使いたくない派です)
人を無駄に配置しておけない、閑散とした店で無い限り、このシステムは上手く行かないと思うのですがどうでしょう?!

あ、セルフレジ利用で5%OFFなど特典があるなら、喜んで使いますが(笑

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)