ブログを書くモチベーション

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

NightWalkerさんが「このブログのお話 なぜ私は長期投資を実践しているのか? 」と言う記事の中で、何故この様なブログを書いているのか?そのモチベーションが何なのかという話に触れられていました。また以前に梅屋敷商店街の水瀬さんも「投資に対するモチベーション」の中でブログを書くモチベーションについて書かれていました。

で、私の場合はなんでブログを書いているのか?

・同じ様な投資スタイルの方々とのコミュニケーションの場。
・私がいろいろ調べた事がその場限りでなく、他の人の参考になれば。
・単純にブログを書くのが好き。

などなど挙げられるのですが・・・

私の一番のモチベーションとなっているのは、「自己のトレーニングの為」ですかね。

ブログを書く事で何かネタになる事がないかとアンテナを高く張る事になりますし、日常の中でも観察眼が養われる様に思います。これまで見えていなかったものも見えてくるんじゃないかな。
実際ブログを書くまでは、新聞をこんなに隅々まで読む事は無かったですし。

また、文章にする事で自分の考えをまとめる練習になりますし、他の方のコメントにより、新しい発見があったり、もう一度考えを練る事ができるのも、自己へのプラス。

誰かの為に役に立つ事を書こうと気負っていたら、なかなか続かないところですが、自己トレーニングと思えば意外とヤレるものでは。

そう自分に言い聞かせて、これからもアンテナを広げて行きたいと思います。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)