山梨県甲州市にふるさと納税申し込みました

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

2015年より、ふるさと納税が5つの自治体までであれば確定申告が不要となりました!(4月1日より、ワンストップ特例制度)
また、控除額の上限が引き上げられ約2倍となっています。

詳しくは総務省のふるさと納税ポータルサイトで確認してもらうとして、確定申告不要であればふるさと納税の障害となるものは基本何も無い状態です。

これは利用しない手はないでしょう。私も早速申し込んでみました。

ふるさと納税をする事で所得税・住民税から2,000円を除いた全額が控除されますので、利用者は大なり小なり必ず特をする仕組みです(住宅ローン控除など既に税控除を受けている人にはあまり美味しい仕組みではないかもしれませんね)。

ふるさと納税に対して様々なお礼の品が用意されており、2,000円でゲットできるということから、これを目当てにふるさと納税するのですが、私(というかうちの夫婦)はワインブログ(ワイン投資ではないですよ)を書く程、お酒好きですので山梨県甲州市の「甲州市推奨ワイン白赤飲みくらべセット 5万円コース」を選択してみました。これでブログネタも出来て一石二鳥です。

ふるさと納税の手続きはクレジットカード引き落としで数分で完了です(ワンストップ特例申請書は別途提出が必要)。

さて、残りの枠はどこにふるさと納税しようか。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)