ブログの移転のお知らせ

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

先日の飲み会「相互リンクさせて頂いている長期投資ブロガーの方々との集い」での話題が刺激になり、独自ドメインを取得しました。

また、FC2ブログでは今のところ独自ドメインが使えない為、「さくらのレンタルサーバ」に移転しました。

リンクやブックマークをして下さっている方、お手数ですが「 http://www.lay-up.net/ 」に変更して頂けるとありがたいです。




実はこれまで2年間に2回、ブログ記事orブログ丸ごと消失のトラブルに会っています。
1度目は2007年2月頃でしたでしょうか。当時レンタルサーバーで自前でブログを運営していたのですが、サーバーが負荷に耐えられなかったのか運営困難に。
すぐにFC2ブログに移ったのですが、ログが独自形式で簡単にはインポートできずにあきらめました(なので今回は一般的なMovable Typeを使用)。

2度目は「サーバー障害によるブログ記事損失」で書いた通り、FC2のトラブルにより一部の記事が消失しました。

大した事を書いてはいませんが、やはり記事が消えると悲しいものです。

そんな経験があった所で、「最近は独自ドメインの取得・維持手数料が安くなっているし取っておいた方が良いよ」と言う勧めがあり、思い切って実行してみました。

実際、さくらインターネットでの独自ドメイン年間管理費は1,800円、レンタルサーバー・スタンダードプラン(容量1G)で月500円と、これまで主にメール使用の為だけに8年間程も借り続けていたサーバーの半額以下のコストになり、固定出費の削減にもなった訳です。

自分でブログシステムのメンテナンスまでやるのは大変かもしれませんが・・・しばらくはここで頑張ってみようと思います。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)