ブログシステムをwordpressに移行しました

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

※2015年3月7日追記:RSSアドレスが変更されています。引き継ぎが上手く機能していない場合は、お手数ですが再登録頂けると嬉しいです。

2008年3月に独自ドメインを取得してFC2ブログからさくらインターネットのレンタルサーバーにデータを移しています。当時の記事がこちら

それ以来Movabletypeのブログシステムによりブログ運用を行ってきました。

途中細かい手入れはしていましたが、さすがに最近の流行への対応(SNSやスマホ対応)に限界を感じており、google先生からもダメ出しをされ、今回、思い切ってブログシステムそのものをwordpressに入れ替えました。

今や検索流入は半数をモバイルが占める状態なので、スマホ対応が出来た事は非常に大きいと思っています。


さて、wordpress自体のインストールは簡単なのですが、新規ではない場合過去記事のURLをそのまま引き継ぐには工夫が必要で、結局私は手作業で全ての記事のURL設定を行う羽目に(phpとかMySQLとか分かる人はもっと簡単にできる方法があるかも。素人作業の限界。)。もし今からwordpressなりブログシステムをインストールする人がいれば、パーマリンクの設定は是非慎重に行ってください。シンプルな書式にしておくのが将来的に無難です。

まあ作業時間はかかりましたが、独自ドメインを取っていたからこそ、こうやって過去の資産を活かす事ができます。
他のブログからの被リンクや、ブックマークなどもブロガーにとっては資産です。URLが変わってしまうとゼロからやり直しに。私のようにレンタルサーバーを借りる事までは正直オススメしませんが、もし今後ブログを頑張ろうと思うのであれば、早めに独自ドメインを取得することをオススメしますよ。FC2有料プランなどでも独自ドメインが利用できます。

スポンサーリンク

この記事がお役にたちましたらシェアしてもらえると嬉しいです。

フォローする

おすすめ記事

おすすめ記事(一部広告を含む)