2007年9月18日

イーバンク銀行-セキュリティ強化 イーバンク銀行-セキュリティ強化

9月15日(土)AM7:00よりイーバンク銀行のログイン画面がリニューアルされ、合わせてセキュリティ設定の強化がなされました。

・普段使う携帯電話を登録
・振込の限度額の設定
・ログイン制限(メールによるワンタイムパスワード、携帯電話認証)
・IP制限サービス 
・ログイン履歴の確認
・キャッシュカード出金限度額の設定

以前よりイーバンク銀行をメインバンクとして使用はしているものの、セキュリティ面が不安でした。
今回導入されたセキュリティ対策は、上記のように他社では普通に行われているようなサービスですが、利便性を損なわない範囲ではこの辺りでひとまず充分でしょう。


ちなみに、ジャパンネットバンクでは各人にワンタイムパスワード生成機が配られており、ネット系では最も安心かと思います(その他のメリットが私には感じられずほとんど利用していませんが)。

新生銀行のセキュリティカードによる第二暗証番号は、ログイン時にも必要となり、これはちょっとやり過ぎというか非常に面倒です(MoneyLook with Yahoo! JAPANからの残高照会にも毎回入力が必要)。
※その後、MoneyLookにも第二暗証が登録できるようになっています。

スポンサードリンク

関連記事

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/341

トラックバック

» ネット金融とセキュリティ from 道産子投資道
ネットバンクでの被害発生件数は2006年度が102件。2007年度は6月までの時点ですでに68件となっており、平均被害額は2006年度の107万円から2007年度は127万円に増加しており、他の不正引き出し被害の中でも、通帳盗難(209万円)に次ぐ、高い平均被害金額だった。 との事。私 続きを読む

コメント

セキュリティは利便性とのトレードオフの面がありますが、万が一の事を考慮すると最低限の強化はやむないですね。

第二暗証は微妙ですが。

>道産子さん
私も、学生時代ですが泥酔してカバンを紛失し、財布・免許・保険証をまとめて無くした経験があります(警察に届けたものの結局見つからず)。良く悪用されなかったなと。

さすがに今ではそのような失敗は起こさないと思いますが・・・最近は全てPCで管理していますので、ネットセキュリティには充分気をつけたいと思います。

コメント入力フォーム

(※ 承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)