楽天証券に行政処分へ、システム管理不備で

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

海外ETFで注目の楽天証券ですが、証券取引等監視委員会より行政処分勧告が出されました。

参考証券取引等監視委員会による行政処分の勧告について

証券取引等監視委員会は5日、インターネット証券大手の楽天証券に行政処分を出すよう金融庁に勧告した。

検査の結果、システムの管理体制が不十分であることなどが分かったためだ。
金融庁は2005年11月に、楽天証券に対しシステム管理がずさんだったとして業務改善命令を出しており、同じシステム問題が再び処分の検討対象になるという異例の事態となった。

 楽天証券は業務改善命令を受けた後、システム障害の防止策など改善計画を金融庁に提出。昨年5月にはシステム増強などの一連の改善措置が完了したと報告していた。ところが、監視委が昨年8月に検査に入ったところ、改善命令後も蓄電池の容量不足など複数の原因によるシステム障害が何度も起きていたことが分かった。

 監視委は「楽天証券は業務改善命令を受けたにもかかわらず、適切な再発防止策を実施していない」と判断。システム障害時の原因の究明作業や顧客への情報提供も十分でなかったとして、金融庁に処分を勧告した。同庁はこれを受け、再度の行政処分を検討する。

NIKKEI NETより

2005年以降システム障害が多発、という件は口座開設にあたり気にはなっていました(wiki参照)。

海外ETFを寝かせる目的なので、ログインできない程度の問題なら大目に見れますし、当然行政処分に対し適切に対処したものと思っていましたが・・・
こういう形で再度となると印象悪化は避けられないですね。

しかも、丁度今日はイートレード証券(現:SBI証券)でも海外ETFに向けた動きが見えてきたところ。

参考NightWalker’s Investment Blog「イートレード 海外ETFへ動き?

今後の楽天証券の対応を注意して見守りたいと思います。

スポンサーリンク

この記事がお役に立ちましたらシェアして下さい

おすすめ記事

おすすめ記事


コメント

  1. 証券ホームトレードNAVI より:

    楽天証券

    PERMALINK: http://www.lay-up.net/archives/blog-entry-310-0706060028.html
    楽天証券ネット証券のパイオニアとして、最高品質の「オンライントレード」をリーズナブルな手数料でご提供しています。もっと詳しく知りたい方はこちら鐔ワ愁鐔ワ愁鐔ワ愁楽天証券 ■現物取引手数料(ワンショットコース) 50万円 100万円 150万円 300万円 500万円 1000万

  2. TAD。 より:

    楽天証券がメイン口座なので
    こういうのは不安になります・・・

  3. じゅん@ より:

    業務改善命令は楽天証券以外の会社でもたまにある話ですが、ほんと真摯に受け止めて欲しいものです。

  4. 楽天と名の冠した企業はどうもシステム系に手をかけないような印象を持ってしまうのですが…
    DLJとして見た時には悪い企業ではなかったですから、やっぱり手数料合戦などで体力が厳しいでしょうねぇ。
    とは言え、顧客の利便性に直結する部分ですから、もう少し真摯に受け止めてほしいですね。

  5. じゅん@ より:

    一度信頼を失うと多くの顧客を失う事になりますしね。ちゃんと対応するのが顧客の為にも会社の為にもなると思うのですが。
    別の会社ですが・・・昔YahooBBがADSLサービスを安く提供開始した際に乗り換えトラブルに遭い、半年以上放置されたあげく、指示によりNTT(ISDN)を解約、その後さらに数ヶ月放置されネットに繫げなかった事があり(とうとう切れて申し込み解除)、未だにYahoo系にはアレルギーがあります。
    「安かろう悪かろう」にはなって欲しくないものです。