固定資産税の通知が来ました
固定資産税・都市計画税の通知が来ました。
マンション購入後初めての事で・・・固定資産税の税率は1.4%なのですが、元となる評価額が一体どの程度なのか判らず、かなりドキドキしていたのですが、まぁなんとかなる額で助かりました。
それにしても、マンションの場合、大半が建物の評価額となっていますし、軽減措置により3階建て以上の耐火構造住宅は新築後5年間は、建物部分の税額が半分になります(一般住宅の場合は3年)。
我が家の周りの宅地の公示地価は昨年は十数%上昇、今年は二十数%の上昇と異常な事態になっているのですが、この辺りで戸建住宅を買った人とマンション住まいでは、今後収める固定資産税額はかなり差が付くのかも??(会社でお前いくら払ってる?なんて聞けませんが)。
スポンサードリンク
関連記事


コメント
マンション購入後3年ですが
土地の公示価格は上昇しているのに
固定資産税は減っています。
支払い負荷が下がって助かるのですが
資産価値は下がってるみたいで複雑な心境です(笑)
まあマンションの場合は土地の価値はほんのわずかなんですね
Posted by TAD。 at 2007年4月15日 18:53
>TAD。さん
確かに複雑な心境ですが、売るつもりもないのに評価額(税額)が上がらなくて良かったです。
ただ、少しでも価値を維持できるよう、住人の意識が大切かと思い、今年度の管理組合理事を引き受けました(正直なところ、めんどくさいのですが。。。)
Posted by じゅん@ at 2007年4月16日 22:15
永住のつもりなので
固定資産税は安い方がいいのですが
私も少しでも価値を維持できるようと思い
二年目に管理組合理事を引き受けました。
しかしそこからクジ引きで負けたせいで
理事長に・・・
スゴイ大変な1年間でした。300世帯の大型物件ということもあり
変わった方も多かったです。
若干人間不信になりましたよ・・・
Posted by TAD。 at 2007年4月17日 16:25
理事長は大変そうですよね。お疲れ様でした。
マンション管理は、皆素人と言う事で・・・こちらも色々と勉強しながらやって行きたいと思います。
Posted by じゅん@ at 2007年4月18日 21:51
コメント入力フォーム
(※ 承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)